人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

放生会

9月15日…
福岡では、筥崎放生会。
放生会といえば、新生姜。

放生会の時期になると、生姜の出番も増えて大忙しです。
いつもブログでの告知が出来てなくてごめんなさい。
9月に入り、あちらこちらへと出店させていただいております。

先日は、ずっと一緒にイベント出店などして苦楽を共にしてきた、ゴマだれ02さんが、清川にお店を開き、ゴマカフェマルニとなってから早くも1周年!アニバーサリーイベントへも参加させていただきました。みんなの憩いの場マルニは、たくさんの方に愛されてるお店だと伝わる、素敵な会でしたよ。
ゴマを使った美味しいお料理を、まだお召し上がりでない方は、ぜひ!
作家さんの作品などにも触れる事が出来、色々な出会いのあるお店です♪

私もたくさんパワーをもらい、ようやく、夏休みモードから、新生姜モードへ。

放生会_b0220289_1246166.jpg

雨続きでなかなか作業の出来なかった畑仕事も、9月に入り、ようやっと、草取りとチップを被せてあげることが出来ました。
8月の日照が少なく、まだまだ、例年より生育は遅れてますが、ここ最近のお天気のおかげで、ぐんぐん勢いをつけ、成長し始めました。
露地の収穫まで、あと1ヶ月ほど。
このまま順調に育ってくれますように。
10月には、収穫体験も企画中です。
日程や内容は、改めてお知らせしますね。

放生会_b0220289_13410870.jpg

過ごしやすい季節になってくると、結婚式も多く、引出物のご注文などもいただきました。新郎新婦の気持ちのを請け負うのは、とても緊張感のあるお仕事です。何だか、お祝いごと続きで、夏休みモードから、かなり、気持ちが引き締まってまいりました!

放生会初日は、JR箱崎駅前のハコフェスにも出店させていただいたり。福岡の生姜文化にも何かなし関われたことは、生姜農家として大変光栄でした。

放生会_b0220289_12461744.jpg


そして14日の昨日…
みやま市にある、筒井時正玩具花火製造所にて、夏納めの会が開かれ、新生姜をたくさん持って参加させていただきました。葡萄畑に囲まれた会場では、イベントの最後に花火も打ち上げられ、思い出に残る夏納めとなりました。
放生会_b0220289_13472695.jpg



さあ。気持ちも締まり、夏も納めたところで、新生姜、いよいよ旬を迎えます。

今週末20日(土)は、 護国神社蚤の市
九州スコップ×kotokoto kitchenで出店。
25日 JA旬菜キッチン 生姜の佃煮教室
26日 タカノホーム 生姜ジャム・シロップ
作りワークショップ
27日 博多三徳 朝マルシェ出店
28日 朝ご飯会 @トレネ 出店

今月まだまだ、新生姜をお召し上がりいただく機会がたくさんあります。↑
ぜひ、新鮮な生姜を楽しんで下さい!
by kotokoto-kitchen | 2014-09-15 11:24 | kotokoto kitchen