人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

酵母っち と 酵素っち

先日、天然酵母のパン教室へ行ってきました。パンなんて、なかなか気持ちに余裕がないと焼けません。パンを捏ねたのなんて、何年ぶりだろ…
酵母っち と 酵素っち_b0220289_9571580.jpg

酵母っち と 酵素っち_b0220289_9571567.jpg

酵母っち と 酵素っち_b0220289_9571598.jpg

改めて、天然酵母の美味しさを実感。

でも…家では焼かないだろうな…なんて思いつつも、この、酵母ってものがおもしろそう。

お教室では、レーズンで酵母を起こしいました。レーズンが、発酵の過程で、浮いたり沈んだりするのを観てると、ペットを育てているような気分になるそうです(^^)

生姜でも出来るそうなので、挑戦してみます。ようは、菌なので、消毒などが表面に付いているものは出来にくいとか。自分のところの生姜だから、その辺は問題なーしd(^_^o) むしろ、ボカシ肥料を使っているので、菌はたっぷりよ!(それが良いかは分からないけれど)

たまたま読んでいた本に、「酵素ジュース」って載っていたから、一緒に作ってみます。もちろん、生姜で。

酵母と酵素は全く別ものよ!(注)

これから毎日、ちょっとずつお世話が必要です。さあ、出来るかなぁ?(^◇^;)

酵母っち と 酵素っち_b0220289_95716100.jpg

by kotokoto-kitchen | 2011-10-20 09:19 | 日々のこと。