「ほっ」と。キャンペーン

kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生姜の囲い込み 始めました。

10月26日「yurutto」@KOYA
大盛況に終わりました☆

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

b0220289_8524862.jpg

(写真拝借しました・・・)

新生姜を使ったメニューと新米も好評。

石原さんの器も、すっごく素敵で、

ニコパンのパンも美味しく、

草音さんの飲み物も充実♪

たまのかんざしさんのアクセサリーもあたたかく可愛い♪♪


KOYAさんの解放的な空間で、

本当に充実した時間を楽しむことが出来ました。


どれが欠けても、成り立たなかったと思います。

協力してくれたみんなに感謝です!

楽しかった♪ありがとーう!!!




お山の秋も満喫したところで、生姜は冬支度に入ります。
これから畑の生姜を、全て収穫し、貯蔵へまわします。

また少しずつ、味わいが変化していく生姜。
みんなちがって みんないい。

畑の様子は、山の農園便りで・・・→

今年は、幻の生姜の花もつきました。
いいことあるかな?
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-10-28 09:12 | 山の農園

「yurutto」

念願の生姜カフェ。
友人たちの力を借りて、
楽しい催しになりそうです♪

10月26日(土曜日)
11時~16時
早良区石釜 クラフトの店梅屋さん横の
KOYAさんにて開催いたします!


b0220289_17171512.jpg

ほっこり、木のアクセサリー
「たまのかんざし」さんによる、作品展。
お気に入りのパーツを、その場でアクセサリーにしてくれます♪

木の温もり、ひとつひとつ違う表情…
何とも言えない味わいが大好きです。

ぜひ、お気に入りの…あなただけの…
アクセサリーを。


b0220289_17171581.jpg

ニコパン×コトコトキッチン
ミニ生姜あんぱん+お茶のセット。

スパイスで炊いた生姜を、しろあんに練り込んだあんぱんです。
黒ごまの生地の香ばしさと、生姜のスパイシーさと、甘さとが、絶妙のあんぱん。
食後にいかがですか?

その他、出張ニコパンということで、パンの販売もありまーす☆


b0220289_17171742.jpg

もちろん、掘りたての生姜の販売も。
掘りたては、香りとみずみずしさが違います!ぜひこの機会に。

そして、この新生姜を使ったきんぴらを、ニコパンのパンに挟んだ「生姜のきんぴらバーガー」(限定30食)も登場しますょ!

b0220289_17171886.jpg

自慢の新米おにぎり☆
生姜の佃煮をトッピングでいかが?

b0220289_17171812.jpg

かほり塩でむすぶ「塩むすび」◎
お米の甘さをひきたててくれます♪

ほかほかの新米おにぎり、最高です!

他にも、お山のお米を使った手作り甘酒や、生姜のHOTドリンクなどなど…

温かい飲み物も色々揃えて
お待ちしてます!( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-10-24 12:25 | イベント

生姜レシピ☆

b0220289_21362546.jpg


b0220289_21362685.jpg


今月のクリムに掲載していただきました。

ベジキッチンのゴトウ先生と合わせて、9ページに渡る生姜特集です。
私は、生姜ジャムと、ジャムを使ったアレンジメニューを紹介しています。
生姜についての知識から、生姜をたっぷり使ったレシピまで、とても内容の濃い特集になっています。

これからの季節にオススメです☆

http://www.clim.jp/
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-10-18 21:26 | kotokoto kitchen

「yurutto」koyaカフェ 〜1日限りの生姜カフェ〜

b0220289_15525265.jpg


早良区石釜にあるKOYAさんにて、
(クラフトの店 梅屋さんそば)

1日限りの生姜カフェをopenすることになりました。

10月26日(土曜日)
11時〜16時

1日限りです。


秋の惠パンに
新米おにぎり…

ほっこり木のアクセサリーと
新生姜のジャム

あたたかい飲み物で

ゆるっと
お山の秋を楽しもう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「たまのかんざし」アクセサリー展

*ニコパン(パン)

*nao(おにぎり)

*草音(飲み物)

*コトコトキッチン(生姜ジャムなど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お山の新米おにぎり(生姜の佃煮)や、
生姜のきんぴらサンド、
生姜あんぱんとお茶のセットなど、
生姜を使ったメニューはもちろん、

自慢のお米を使った塩むすびや、
ニコパンの出張販売もあります!

ほっこり秋を感じさせる木のアクセサリーも素敵です。

その他、生姜のhotドリンクや、お山のお米を使った手作り甘酒など、あたたかいお飲みものも、色々ご用意します。

b0220289_15525210.jpg

梅屋さんの奥には、こんな素敵な場所が♪
テイクアウトも出来ますので、ぜひ、自然たっぷり 秋を満喫してください☆

当日、梅屋さんでは、陶芸家「石原祥充」さんの作品展が開かれています。

KOYAの「yurutto」会場内でご飲食のお客様には、石原さんの器でお食事していただく予定です。

ぜひ、両会場で、石原さんの器に触れてみてください。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-10-15 14:58 | イベント

生姜畑でピクニック

10月5日、6日の2日間で開催した収穫体験イベント、「生姜畑でピクニック」
今年も、沢山のお客様に足を運んでいただきました。

b0220289_9183638.jpg


b0220289_9183738.jpg


b0220289_9183839.jpg

一日目は、生憎の雨…。
ですが、雨の日は、生姜の葉の緑と、実のピンクが、とっても美しいんです☆

なんとか収穫は体験していただけましたが、ピクニックは断念。

b0220289_9183978.jpg

地域の方のはからいで、公民館をお借りすることが出来ました。
とても有難かったです。

ジャムの試食もたっぷり用意して、食後もゆっくり過ごしていただきました。

ちびっこたちに、もっと山遊びさせてあげたかったけど、充分に体験させてあげられなくてごめんね。
また、遊びきてね‼

2日目は、苺農家の山下農園さんも参加。
b0220289_9184078.jpg

しっくり、違和感なく収穫(笑)

そして、サプライズデザート☆
貴重な無農薬苺で、スムージー作りを用意してくださいました‼
b0220289_9184065.jpg


b0220289_9184141.jpg


b0220289_9184274.jpg


b0220289_9184284.jpg


嬉しかったですね~♪
山下さん、ありがとう‼


深草さんのお食事も、とっても好評でした♪ハナさん、ありがとう‼
b0220289_9184367.jpg

(写真拝借いたしました)


地域の方々や、たくさんの人達の力が加わり、とても楽しいイベントになりました。


お山は、秋の実りがたくさん。
新米…栗…柿…♪♪♪
来年は、もっとたくさん、秋の実りを満喫してもらえるよう、思考を凝らしていけたらなと思います。
来年もお楽しみに☆

ご参加くださいました皆さま、ご協力いただいた皆さま、本当に有難うございました。


山の農園の生姜は、まだまだ収穫シーズン続きます。
JA直売所「博多じょうもんさん」福重店・入部店に、新生姜は毎日出荷しています。
みずみずしい新生姜、ぜひ、ご賞味ください( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-10-07 08:32 | 山の農園