kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おしらせ。

b0220289_17391470.jpg


南区花畑 パパの手作り工房さんへ納品してまいりました。
パパさんの、シフォンケーキラスク、軽くてサクサクで、とっても美味しいですょ!
毎回、焼き菓子も種類が増えてて、楽しい~♪ 雑貨もあるので、ちょっとした贈り物が揃うのも、クリスマスなどを控えたこれからの時期には嬉しいですよね◎

*パパの手作り工房*
福岡市南区花畑2丁目21-21 
tel092-565-5164  
open11:00-19:00 close sunday



b0220289_2584545.jpg


そして、、ニコパンさんへもたっぷり納品いたしました~。
産休をとっていた美香ちゃんも、徐々にお店へ立ち始め、看板おかみの戻ったニコパンは、再び賑やかに。
…と同時に、ジャムの売れ行きもUP!
やはりニコパンは、夫婦揃うと更に魅力が増すのね♪
これからは、看板娘も加わって、お腹も気持ちも満たしてくれますょ!

今週は、急に冷え込むそうです。
ニコパンの、生姜入りドリンクもオススメです◎

おしらせ
11月20日(火曜日)
生姜シロップ&生姜チップス作りの
ワークショップ@ニコパン

詳細は近々お知らせいたします。
ご参加お待ちしております!

*ニコパン*
福岡県三潴郡大木町横溝82-1
0944-78-1292
*OPEN
10:00
*CLOSE
18:00


コチラも宜しく↓↓↓

b0220289_17391551.jpg

b0220289_17391671.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-10-29 08:43 | kotokoto kitchen

お知らせ

b0220289_9551083.jpg

西区金武の、morizoo cafeさん
10月24日、リニューアルOPEN!

b0220289_9551128.jpg

古民家を改装してcafeを営んでおられます。内装も、ご夫婦でされたそうです。
もともとは、窯元。敷地内の施設では、陶芸の体験もできるんですょ。
cafeで使用している器も、もちろん手作り。その他、手作り作家さんの作品も、たくさん取り扱っていらっしゃいます。
窓の外は、のどかな風景。
ゆっくり現実逃避できます(^^)
ぜひ、足を運んでみられてください。

b0220289_9551294.jpg

ジャムも納品してまいりましたー。

福岡市西区金武643-7恵山窯敷地内
092-811-0948
営業:毎週水、木、金、土曜日
11:30~17:00
変更等はブログにて→



b0220289_9551376.jpg

そして、10月30日、31日は、
深草さんでのごはん会です。
ouchi cafe 日和さんと、anjirさんも、デザート担当で復活します!
まだ、時間帯によっては、ご予約可能だと思いますょ‼

物販では、

黒猫堂(パン)、のたり(パン)、ルカド(焼き菓子)、maruni02(ごまだれ)、anjir(万能ソース)、kotokoto kitchen(生姜ジャム)などが並びます。

お買い物だけのお客様も、もちろん歓迎。
お気軽にお立ち寄りください。

深草(松竹)090-5027-4464
福岡市南区大池2-11-21


b0220289_9551356.jpg

b0220289_9551447.jpg


迫ってまいりました。
Cafe Edomachoさんでの展示会も、
よろしくお願いします。

カンバスのLIVEもありますっ♪
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-10-28 08:42 | kotokoto kitchen

新しい出逢い♪

b0220289_9222596.jpg


先日おじゃました、atelier bottaさん。
ずっと気になっていた、久留米の、器と暮らし物「晴る」さんが、2日間だけお引越ししてくるというので、行ってまいりました。

b0220289_9222680.jpg


b0220289_9222692.jpg


素敵な内装。そして、素敵な器。。。

晴るさんともゆっくりお話することができました~☆



b0220289_9222712.jpg


同時展示のicochiさん。
福岡では初の展示会。
彼女独自の世界観は、とても、引き込まれる不思議な魅力がありましたょ。



そして、今回の会場、atelier bottaさんがまたまた素敵で、とても居心地の良い空間でした。bottaさんと、晴るさんと…そこに集まる方々とお話するうちに、生姜のワークショップの企画が決まり、晴るさんともコラボさせていただくことになりました☆

晴るさんの器でいただく
生姜と…お菓子と…ハーブティ♪

11月29日(木曜日)

お楽しみに☆



b0220289_9222737.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-10-25 08:26 | 日々のこと。

みずや 3th おさんぽ・秋

本日、19日より3日間、
別府のみずやさんにて、
3周年イベントを開催中です。

b0220289_11335645.jpg


b0220289_11335676.jpg


b0220289_11335784.jpg


kotokoto kitchenのジャムも参加させていただいてます。


アクセサリー、彫金、ガラス、石鹸…
どれも、素敵な作家さんの作品ばかりです。

沼田塾のゴム無し靴下や、TAIYODOさんのお菓子も揃ってます。

みずやさんのこだわって選ぶ商品、店内のディスプレイ…
とても洗練されていて素敵でした。

週末もお天気良さそうです。
ぜひ、秋のおさんぽを楽しんでください。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-10-19 11:05 | イベント

お山の生姜で ぽっぽ 展

b0220289_9384166.jpg


11月1日〜15日まで
cafe Edomachoにて

「お山の生姜で ぽっぽ 展」(仮)

の開催が決まりました。


これから寒くなるこの季節。
生姜ジャムで、身体も冬支度をしませんか?

冷え性さんにオススメのアイテムや、
身体に優しいお菓子、
ジャムに合うハーブティーなどもオリジナルでブレンドしていただき、
美味しく、楽しい生姜ライフを提案出来ればと思います。

期間中、ランチメニューでは、ジンジャープレートも登場するようです。
ドリンクでは、Edomachoイメージの、とってもスパイシーなジンジャーシロップをご用意。
★ホットマッチョチャイ
★ジンジャーマッチョソーダ
として、限定メニューに加わります。

HOTなライブも計画中。。。

たくさんのお客様のご来場、
お待ちしてまーす☆



会場のEdomachoさんは、
絵本作家よしながこうたく さんの、
妹さんが営むcafe。
こうたくさんの作品もたくさん。

b0220289_9384238.jpg


b0220289_938426.jpg


b0220289_9384395.jpg


妹、YURIさんの作品も素敵♪
b0220289_9384422.jpg


そしてまた、お母様のクッキーがすごく可愛くて、ファンもたくさんいるんですょ!

お子様も楽しめるcafeです。


Cafe Edomacho
福岡市東区松香台2-1-3
092-672-1764
(詳しくはコチラ→)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-10-17 08:33 | イベント

イベントのお知らせ。

昨日は、憧れのPure Snow*さん 初の個展へおじゃましてきました。

b0220289_11183394.jpg

流木人さんの階段を上がると…

素敵な香りと、Pure Snow*さんの世界が広がっています。


b0220289_11183483.jpg


b0220289_11183534.jpg


b0220289_11183668.jpg


試作から完成まで、長い長い時間をかけて仕上げられた、石鹸ひとつひとつが、丁寧に飾られていて…
その、お仕事の丁寧さに感動しました。

とても素敵な空間です。
とても癒されますょ。

b0220289_1118371.jpg

作品展は、14日(日)まで。(@流木人)
なお、明日14日は、流木人さん主催の、「だるまの会」も開催されます。
明日行きたかったなーーー(涙)


今後のジャム販売予定のお知らせです。

b0220289_11183719.jpg

みずや 「おさんぽ・秋」
10月19日〜21日


b0220289_11183853.jpg

深草 ごはん会
10月30、31日


☆11月1日〜15日の期間
九産大そばの、cafe Edomachoにて、
展示会をさせていただきます。
絵本作家 よしながこうたく さんの妹さんが経営するcafe。こうたくさんの作品にも、たくさん触れることが出来ます。
店長の有里さんの作品も素晴らしく、お母様がまた個性的で素敵な方です。
展示会というのは、初めて。
どんな風になるのか、とても楽しみです。
また、詳しくは後日ー。


b0220289_11183917.jpg

Avenue des marche in 糸島
(イオンスーパーセンター志摩店 駐車場)
11月11日(日) 10時~16時


☆石釜日和
11月23日(勤労感謝の日)
クラフトの店 梅屋さんにて。
生姜も販売させていただく予定です。
詳しくは後日ー。


寒くなってきました。
少しずつ、生姜も恋しく想っていただけたら嬉しいな♪



最後に。
オープン当初より、お世話になっておりました宗像の パンやterracottaさん。
オープン後初めておじゃましてきました。

b0220289_11183966.jpg


b0220289_1118406.jpg


b0220289_11184184.jpg


b0220289_11184145.jpg


b0220289_11184241.jpg


ケーキ屋さんの様なスタイルは、会話もはずみ、楽しい♪
種類がとても多く、手みやげにも喜ばれそう。
素敵な 居心地の良いパン屋さんでした。
近くにあったらいいのになっ。

b0220289_11184399.jpg

ジャムもたくさん納品してます。
どうぞ、よろしくお願いします!
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-10-13 09:53 | イベント

新生姜最盛期o(^▽^)o

10月6日、7日と企画しておりました、
「深草×山の農園 生姜畑でピクニック」
お天気にも恵まれ、無事終了いたしました。


b0220289_10592571.jpg


b0220289_10592520.jpg


畑へ、たくさんの方をお招きするのは、今年が初めてのことで、色々と行き届かない点もあったかと思います。
けれども、美味しい空気に、美味しいお弁当、たくさんの出会い♪
自己満足かもしれませんが、とっても楽しい2日間を過ごさせていただきました。

お子様連れの方も多く、怪我をされる子が出ないかと、内心、心配しておりましたが、ご家族みんなで楽しんでいただけた様子で、その光景に、とても癒されました。

自然の中で過すのも、貴重な体験だと思います。
こういった、四季を体感できる催しは、子供たちのためにも、たくさん計画していきたいなと感じました。

日々、黙々と一人で作業している主人にとっても、お客様と直接お話しながらの畑仕事は、とても楽しかったようです。

美味しいお食事を用意してくださった深草さん、遠路遥々ご参加くださいました皆さま、本当に有難うございました!

来年も、また企画したいと思います。
楽しみにしてくださる方が、年々増えるよう、また、美味しい生姜作りに励みますょ~o(^▽^)o




時を同じくして、大名の松楠居で開催されていた「ちくご週間」
お世話になっているニコパンさんや、大川お番茶会さんも出店されていたので、先日少し覗いてきました。

b0220289_10592641.jpg


b0220289_10592792.jpg


筑後がギュギュッと詰まってました。
未だおじゃまできてない、うなぎの寝床さん…ゆっくり行ってみたいな。
ムトー商店へも、またゆっくり行きたい…

今回は、ちらっと覗いて、ムトーちゃんの珈琲飲んで退散せざるを得ませんでした。不完全燃焼。

b0220289_10592823.jpg

大川お番茶会の新作も登場。
やさい番茶「玄米・八女番茶・にがうり」
夏の疲れが抜けきれない身体に、この、苦さと香ばしさがいいです♪
ぜひ、お試しください(^^)

生姜もたっぷり納品してます。
これからの季節、だんだん、生姜のお茶が恋しくなってきました。

もう時期、やさい番茶「生姜・レモングラス」の登場かな?
楽しみです☆


b0220289_10592918.jpg

ニコパンさんへも納品しております。
無花果と新生姜のジャムの他、
ブラムリー(青りんご)と新生姜のジャムも、期間限定の商品です。
お近くの方、ぜひ、お試しください!


b0220289_10592930.jpg

南区花畑のケーキ屋さん
パパの手作り工房へも納品しております。
食欲の秋!スィーツに手が出てしまう…
納品ついでについついシュークリーム♪
美味しかった~♡
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-10-08 10:02 | 山の農園

深草×山の農園 「生姜畑でピクニック」

応募は締め切らせていただきました。

b0220289_1851365.jpg


『深草×山の農園 生姜畑でピクニック♪』

10月6日(土)、7日(日)
11:00〜13:30
場所 早良区内野 「山の農園」にて
定員 各10名(要予約)
参加費 1500円
(お持ち帰りの生姜は、量り売りでお好きなだけ、お持ち帰りいただけます。)

※西鉄バスをご利用の方は、バス停『陽光台』(500番 3番 17番 3-1番)



新生姜の収穫を体験していただいた後、
深草さんによる、生姜を使ったメニューの特製お弁当を みんなでいただきます。
生姜畑を眺めながらの、青空ピクニックです♪
*炊きたての新生姜ご飯
*スープ(掘りたての、新生姜を添えて)
*HOTドリンク
も付きますよ!

その他、深草さんの人気の焼き菓子や、
kotokoto kitchenのジャムの販売も有り〼


お申し込みは
●代表の方のお名前
●人数
●携帯番号
をご記入の上、↓コチラに送信して下さい。
mail: kotokotoyama@gmail.com

集合場所など詳細は、受付完了のお知らせと共に、メールにて返信させていただきます。

b0220289_1851523.jpg


是非、お山の豊な自然を、満喫しに来て下さいね!
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-10-05 00:00

深草さんで♪

今日は、深草さんでのワークショップ、
「フラクタス ジンジャーコーディアル
+グラノーラ」に参加してきました。

b0220289_17435698.jpg


私にとって、とっても身近な生姜。
でも、また新鮮な生姜の味、そして、可能性に出会えたワークショップでした。

b0220289_17435743.jpg


グラノーラも、いろんなアレンジが出来そうで、自宅でも、作ってみるのが楽しみです♪もちろん、生姜入りにしようかな。

b0220289_17435786.jpg


b0220289_17435857.jpg


b0220289_17435833.jpg


深草さんのお食事も、とても美味しかったです。
お野菜中心のお食事は、身体の中から元気になる感じo(^▽^)o
オススメですょ!



○お知らせ○
「深草ごはん会」
10月30日(火) 深草×ouchi cafe日和
31日(水) 深草×anjir

日和さんと、anjirさんの復活です。
深草さんのお料理の後は、日替わりで、お二人のデザートが久しぶりにいただけます!
これはまた、貴重な機会です。

物販コーナーも、美味しいものがいろいろ。
黒猫堂(パン)
のたり(パン)
lecadeau(パイ)
02maruni(ゴマだれ)
kotokoto kitchen(生姜ジャム)

ちゃっかり、私も出品させてもらいます…

新生姜を使ったジャム
*無花果と生姜 (期間限定)
*ブラムリー(青りんご)と生姜 (期間限定)
*新生姜のジャム (期間限定)
を中心にお届けする予定です。

また詳しくは、後日お知らせいたします。

お問い合わせは、深草さんへ→(松竹)090-5027-4464
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-10-01 17:38 | イベント