kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

商品の紹介

(商品の紹介をトップにしています。最新記事は、ひとつ下からご覧ください)


b0220289_2311799.jpg
kotokoto kitchen の生姜ジャム

*生姜ジャム
*ミルクティと生姜ジャム
*バナナと生姜ジャム
*リンゴと生姜ジャム
*塩キャラメルと生姜ジャム
*ラムレーズンと生姜ジャム
 [季節のジャム]
*イチゴと生姜ジャム(4~5月頃)
*イチジクと生姜ジャム(9~11月頃)
*ルバーブと生姜ジャム(6~7月頃) などなど。。。

取扱店
[九州スコップ(通販)] [二コパン] [morizoo cafe] [パパの手作り工房]
[パンヤterraccota] [ベーグル工房hibi]


b0220289_2372910.jpg
大人気☆[生姜の佃煮]

取扱店
JA 博多じょうもんさん
(福重店、入部店、花畑店)

※じょうもんさん以外の店舗では、お取り扱いいただいておりません。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-31 23:56 | kotokoto kitchen

料理教室 2日目

先日に続き、またまた、ベジキッチンさんでの料理教室を受講してきました。

テーマは「生姜」

今回も、生姜が主役です。


b0220289_95887.jpg


新生姜とひね生姜の違いについてのお話から始まりました。

皆さん、違いってご存知ですか?

「新生姜」はまず、水分量が違います。
繊維も柔らかく、みずみずしい。
そして、辛さも優しい。

「ひね生姜」は、室で熟成させたものになります。寒さに耐えるかのように、繊維がとおり、皮も被ります。
そして、辛みが増し、味ものってきます。
年間通して目にする生姜がこれです。

…と言っても、最近スーパーでは、年中新生姜を見かけます。
ハウス栽培で栽培される産地も増えてきました。
こうして、旬の時期をご存知ない方も結構いらっしゃることに驚きました。

露地栽培の生姜は、9月から10月が旬です。中でも、出始めの生姜は、とっても柔らかく、甘酢漬けを作のには、出始めの生姜が適しています。

今回のレッスンでも、甘酢漬けを作りました。

b0220289_958975.jpg


新生姜のピンクの部分も一緒に漬けておくと、ピンクの甘酢漬け(ガリ)に仕上がるんですょ。

他にも

b0220289_958108.jpg

新生姜とイカとセロリのあんかけ焼きそば。
私、鶏ガラスープ作り初体験。
50度洗いしたイカは、臭みもなく、ぷりっぷりで美味しかった~♪
セロリと生姜の相性も◎


b0220289_9581032.jpg

夏野菜のお茶漬け。
土鍋で炊いた新生姜のごはんに、薬味やお野菜たっぷりのダシをかけて。
こちらも、お野菜は50度洗いで。
すると、それぞれのお野菜がシャキシャキで、青臭さも無く、甘みがあって、口の中での食感が、とても楽しかったです。

新生姜のごはんには、カリカリにさせたじゃこを混ぜた、展開バージョンも。
これは、お子様にオススメ!

b0220289_9581190.jpg

かぼすを絞っていただいたり、これにまた、ダシをかけたり~。
結局、ごはん3杯いただいてしまいました。


b0220289_9581228.jpg

そして、驚きだったのがこちら。
生姜の力だけで固まったプリン!
衝撃的でした。



持参した、農園で採れた茶豆も、ササっと蒸し焼きで出していただいたり…
b0220289_9581271.jpg


大分からの生徒さんのおみやげの、美味しいカボスが大活躍だったり…

b0220289_9581372.jpg

※本場のカボスの絞り方↑↑
切り口は上向きなんですって!
皮を伝って香りが落ちる!なるほど!

b0220289_9581424.jpg

森光牧場さんの、搾りたて未処理の新鮮な牛乳をいただいたり…

b0220289_9581459.jpg

翠峰という、珍しいぶどうをいただいたり…

レッスンのメニューだけでなく、チャチャッとメニューが増え、美味しい、珍しいものも たくさんご馳走になってしまいました(o^^o)


2日間、とってもマニアックな生姜のレッスンを受講し、大変勉強になりました。

いや~、生姜って、素晴らしいですね!

新生姜の旬は短いのです。
旬のものは、旬の時期に食べるのがイチバン!
同じ新生姜でも、9月と10月では、味わいも食感も少し違います。
ぜひ、短い旬を最大限に楽しんでいただきたいです。

今後、ベジキッチンのごとう先生との企画で、収穫体験+ワークショップなども計画中です。
また、放生会の時には、新生姜とベーグルのセットも販売予定。お楽しみに☆





最後に。

b0220289_9581536.jpg

珍しいお野菜をいただきました。
晩ご飯で、豚としゃぶしゃぶに。
ニンニクとナンプラーとカボス果汁たっぷりのタレで食べました。
本当にわかめの様な歯応え。
とっても美味でしたょ。

見かけた方は、是非!オススメです‼
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-31 06:09 | 日々のこと。

ベジキッチン料理教室

昨晩は、ベジキッチンさんでの料理教室に初参加。

テーマは「生姜・ミョウガ」

山の農園の生姜と、昼間、山で摘んできたミョウガを持っての参戦です。

b0220289_9355581.jpg


b0220289_935567.jpg




そして、噂の50度洗い初体験。
お野菜のよごれがよく落ち、甘み、旨味、食感がグンと増すそうです。

b0220289_9355877.jpg


今回は、新生姜と、ひね生姜の違いを体感していただきました。
香り、辛味、切った感触…全く違う2つの生姜の特徴を活かし、使い分けて お料理。
この季節にしか出来ない贅沢です。

b0220289_9355826.jpg


そして、私も思えば初体験だったのが、
新生姜のシロップと、ひね生姜のシロップの飲みくらべ。
同時に比べたのは初めてでした。

いつも、辛い方がよかろうと、ひね生姜を使っていましたが、この時期にしか出来ない、フレッシュなシロップも、また美味しく、新生姜シロップの期間限定もあってもよいのかなぁ?

そんなシロップも、お料理の下ごしらえに使ったり、蒸したお芋やカボチャを浸したり、白玉のデザートに変身したり…無限の可能性があることを学びました。
牛乳割りも美味しかったですd(^_^o)

b0220289_936067.jpg


b0220289_93604.jpg


新生姜とミョウガのかき揚げや、新生姜ご飯も、まだ我が家でも出していない初物(^^)一足お先に、私だけいただいちゃいました♪

生姜とミョウガ。
脇役が主役のお食事、とっても美味しかったです。

新生姜のシーズンは、まだまだこれからが本番。

皆さんも、この時期だけの旬の味覚を、たっぷり楽しんでみてくださいね!




NHKさんの取材も受けました。
10月に、生姜の特集があるそうですょ。

b0220289_936244.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-30 06:20 | 日々のこと。

遠足気分でおでかけ♪

昨日は、4家族で、鳥栖の四阿神社へ川遊びに行ってきました。
お弁当持って、畑以外のところへ遊びにいくなんて、久しぶり♡
遠足気分でお〜でかけ~♪

水も冷たく、木陰もたっぷり。
快適快適d(^_^o)

一緒にずぶ濡れになって遊びました☆


そして、四阿神社の楠木のみごとなこと!
しっかり、ジンジャー参りも!
もうすぐ生姜の収穫期。
あと少し、災害等からお護り下さいぃぃ…

b0220289_924582.jpg


b0220289_925059.jpg


b0220289_92502.jpg




帰り道、「梅燻酢」へ案内してもらいました。
試食をお膳でいただき、お気に入りを見つけられます。

お野菜のあっさり漬けの酢や、ポン酢、ドレッシング、フルーツ酢などなど、種類が豊富。

b0220289_925127.jpg

中から選んだ柚子酢は、甘さ控えめで、すっぱくサッパリ。好み♡

小さなお子様向けには、甘い果実の、ブルーベリー酢や、マンゴー酢もありましたょ。
ジュース代わりにいいですよね(^^)



お酢を堪能した後、シメは公園‼
大人も子供も、パイレーツ気分で♪

b0220289_925152.jpg


b0220289_92523.jpg


b0220289_925342.jpg


b0220289_925436.jpg


b0220289_925435.jpg


楽しかったーーー☆

深草さん、お誘いありがとうございましたー!

さあ!夏休みもあと一週間。
お母さま方、頑張りましょうねっ!!


今後のイベント予定↓↓↓
9月8日(土) 護国神社蚤の市
9月17日(月) みちくさ市
9月26日(水)佃煮教室

JA福岡市の料理教室(生姜の佃煮)は、
参加者募集中です。
詳しくはコチラ→★★★

山の農園便りはこちら→☆☆☆
ここのところ連日、イノシシに通われ、ハラハラドキドキです(汗)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-27 15:52 | 日々のこと。

生姜+紫蘇シロップ

秋を感じる爽やかな朝♪
気持ちいい。
ずいぶん、朝、晩は過ごしやすくなりました。

でも、まだまだ作ります、紫蘇ジュース。

b0220289_7132688.jpg


畑の紫蘇に、紫蘇の実が付きだすまで。


なんだかんだいっても、まだ昼間は、キンキンの紫蘇ジュースがかかせない。

そして、寒くなりだすと、今度は、ホットで飲むのもいい。

涼しくなったせいか、つくりながら、ホットドリンクを想定していた昨日…

ひらめいた☆

生姜+紫蘇シロップ!


梅酢に生姜を漬ける紅ショウガがあるのだから、相性悪いわけがない。

もちろん、炭酸で割っても美味しかった。

でも、こんな、涼しい朝には、起き抜けにお湯割で。

オススメです。

b0220289_7132792.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-22 06:55 | 日々のこと。

残暑

b0220289_2321985.jpg


お盆休み終了ー。


上げ膳据え膳で、のんびり過ごさせてもらった3日間。

三食昼寝付き。


今日は、そんな鈍った身体を、酷暑の畑で、酷使してきました。

シビれる暑さでした。

つくつく法師やヒグラシの声が、夏の終わりを知らせてくれているけれど、

まだまだ、残暑の厳しい一日でした。

そして、この残暑、もう少し続くようです。

みなさま、どうか、ご自愛くださいね!


畑の様子は、こちらにまとめています↓↓↓
※農業日誌blog「山の農園便り」⇒
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-16 22:12 | 日々のこと。

お盆休み

b0220289_331239.jpg


お盆前のお仕事。

たくさんご注文いただきました。
ありがとうございました。
(ラッピングも、こんなん↑ですが、承っております。)


予定していた佃煮とミニジャムのセット…
(↓こういうの)
b0220289_331316.jpg


佃煮の注文が重なり、今週作った分は、注文分でほとんど無くなってしまったため、セットにする分まで在庫がありませんでした…m(_ _)m
週に一度しか作れないので、対応出来ず…残念。

また、年末の機会にでも、計画したいと思います。

じょうもんさんもお盆休みに入り、営業は16日からになります。
佃煮の在庫は、今、店頭にある分だけになります。

次回製造予定は、20日(月)です。



b0220289_331432.jpg


お世話になっております、宗像の、パンヤterracottaさんへも、たくさんご用意いたしました。お待たせしてすみませんf^_^;)

terracottaさんは、お盆も休まず営業されるそうですので、宗像方面へお越しの方はぜひ!足を運んでみられてください。
とっても種類が豊富なパン屋さんです!

b0220289_331529.jpg

(blue cloverさんから、写真拝借)

宗像市石丸1丁目7-28
 0940-33-3053
パンヤ・テラコッタ






さて。
ご注文いただいた分は何とか完了。
我が家は、おばあちゃんの初盆を迎えますので、本日より、熊本へ帰省いたします。
収穫もあるので、15日には戻る予定です。

よろしくどうぞ。

先に帰省していた娘と、9日ぶりの再会です。そろそろ、退屈してるころかな~?
(と心配しているのは、親だけ?電話もありませんでしたけど?)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-13 02:01 | kotokoto kitchen

自家製野菜

最近、現物支給ですみません…と、
ちょこちょこお手伝いを頼みます。

暑い中、一緒に大汗をかいてくれて、そのうえタダ働きで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい…
夫婦2人では、手が回らない部分を、快く手伝ってくれる友人たちに、心から感謝しています。

仕事上がりには、採れたての自家製野菜をたくさん持って帰ってもらいます。
押し付けかもしれないけれど、(たぶん)みんな喜んでくれます。

そんな時の笑顔がたまらなく嬉しいです。
「心が豊になります!」って一言が、
とっても胸に響きました。

「子供が喜んで、たくさん食べたよ!」

とか言ってもらえると、たまりません。
晩酌しながら、いつもそんな話をつまみに、美味しいお酒をいただきます。

先日は、お野菜を届けているデイケアセンターの利用者さんに、「あなたの生姜の佃煮を食べると、カラダの中から元気になる!」と声をかけていただいた。脳梗塞で倒れられたこともあるそうで、佃煮のおかげで、とっても調子がいいと。
胸があつーくなりました。

とても、やり甲斐のある仕事に出逢えて、幸せです。まだまだ苦労の方が多いけど。

豊かな自然に感謝ですね。

いつも、採れたてのお野菜でいただく食事は、それだけで贅沢。

b0220289_8272339.jpg

*スモークサーモンと、モロヘイヤ、トマト、オニオンのマリネ。

*我が家の定番 ニンニクきゅうり

*オクラとお肉の塩麹焼き

季節の野菜をたくさん取り入れると、カラダが元気になるo(^▽^)o

もっともっと、みんなが元気になれる仕事がしたいな。

さあ!オリンピックサッカーは残念だったけど、今日も張り切って頑張るぞ‼



*ミニレシピ*
「ニンニクきゅうり」

ニンニクのみじん切り 1~2片
きゅうり3本くらい たたきor乱切り

に、塩小さじ1程度ふって、馴染ませるだけ。
誰でも知ってる?
我が家はコレが大好き♡
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-11 07:40 | 日々のこと。

ミラクル☆

昨日は、納品とイチジクの仕入れを名目に、大木町のニコパンへ行ってきました。

ニコパン美香ちゃんは高校の同級生。
臨月に入ったというのに、まーだお店に立っているというので、臨月見舞いも兼ねて~のつもりで。

b0220289_8224538.jpg


同じ予定日の、ユッキーナとフジもん夫妻の第一子誕生の報道に、ちょっとビビる美香ちゃんですが、すっかりママの顔。
とってもいい顔をしていましたょ。

そして、そんな美香ちゃんの出産を、心待ちにしているのは、私だけではなく…
偶然が重なり、夕方の閉店間際には、こんなに同級生が集まっていたのです。

b0220289_82245100.jpg


ミラクル☆

私にとっては、数年ぶりだったり、卒業以来の子も。
思いがけぬプチ同窓会♪♪

そして、こんな光景も…

b0220289_822465.jpg


友達あきちゃんの娘の晴ちゃん。
晴ちゃんが座っている、この椅子は、
なんと、私自信が子供の頃使っていた椅子…そして、うちの娘も愛用していました。
そんな思い出の椅子に、今こうして、友達の子も座っているというのが、なんだかとっても嬉しかったな(*^_^*)

ほーんと。楽しい一日でした♡


* ニコパンは、美香ちゃんの産休の間も、変わらず(?)営業してますょ。



もう1つ。
kotokotoのジャムをお取り扱いいただいてます、morizoo cafeさん。
しばらくの間、改装のため、cafeの営業はお休みされます。
物販に関しては、一階のスペースで変わりなくお求めいただけるそうです。
ジャムも、これまで通り、お取り扱いいただいてます。
お近くの方はぜひ~( ´ ▽ ` )ノ

b0220289_8224681.jpg




今年も、無花果の季節がやってまいりましたー☆たっぷり仕入れてきました。
大川の田中農園さんの無花果と、山の農園の新生姜のコラボジャム…もうすぐですょ!
お楽しみに☆☆

b0220289_8224735.jpg



農業日誌blog 「山の農園便り」も
時々覗いてみてみて→→→
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-09 06:57 | 日々のこと。

生姜たっぷり!キュウリのQちゃん。

今朝はとっても心地よい風が吹き、早朝の出荷作業もはかどりました。

でも、日差しは相変わらず。

こうなったら活用して。。。

b0220289_118036.jpg


ドライトマト作り。

畑のトマトが食べきれなくなってきたので、保存へ回そう。


取り除いた種は、朝食のスープに。

b0220289_118243.jpg


塩麹とちょっぴりのお醤油で味つけ。
酸味の効いた旨味たっぷりスープ♪
カラダに染み渡る~~~o(^▽^)o


さぁて。
今日はもう1つ、我が家で食べきれなくなってきた…キュウリくん。絶好調。

b0220289_118389.jpg


そこで、我が家の定番レシピ☆
「キュウリのQちゃん」をご紹介。
(生姜もたっぷり使ってね ♪♪)

材料:キュウリ 10本(8mm輪切り)
生姜 40g(我が家はもっと入れるょ)
赤トウガラシ 2本
☆醤油1cup
☆酢 1/2cup
☆砂糖 100g
☆みりん 大さじ2
☆酒 大さじ2

☆の調味料を煮立ててから、キュウリ、生姜、トウガラシを入れて冷ます。

冷めたら、煮汁だけを煮立てて、材料と合わせる…を3回繰り返し、一晩寝かせれば完成!!

カリカリして美味しいょ。



農業日誌blogも、覗いてみてね→
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-05 10:37 | 日々のこと。