kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑中見舞い申し上げます。

b0220289_11341449.jpg


毎日毎日、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

毎日お天道さまの下で働く主人も、毎日お鍋の前の私も、夏バテ寸前。

無理は禁物です。


週末は、涼を求めて、山口 萩方面へ、納涼ドライブへ行ってきました。

涼をお裾分け。

b0220289_11341486.jpg


b0220289_11341569.jpg


b0220289_11341537.jpg


b0220289_11341620.jpg


秋芳洞~


b0220289_11341783.jpg


b0220289_11341835.jpg


風穴~
こちらは初めて訪れましたが、びっくり!
夏でもこの風穴から、13度くらいの風が流れ出てきます。
これは、笹山を形造る多孔質の岩石に、雨水や海水が浸透し、蒸発するときに周りの熱を奪い、温度を下げるためだそうです。

ん~、これは、視覚的に涼しさまでは伝わりにくいですね…


他にも、火山口跡まで入れる場所もあり…

b0220289_11341853.jpg


b0220289_11341998.jpg


こちらは、気分的にゾクゾク…


青海島一周クルージングも、風が気持ちよかった♪

b0220289_11342069.jpg



萩へ一泊の、アスパラを少し犠牲にしての小旅行。
何万年、何百万年もの 自然の残した爪跡にたくさん触れ、パワーもたくさんもらった気がします。


夏休み、オススメのコースですょ。


暑さ厳しき折、皆さまも、どうぞ健やかにお過ごしください。





さて。台風10号の気になる我が家。
まだ、就農してから、台風直撃に合っていません…
そろそろ…今年あたり…
来る?((((;゚Д゚)))))))

明日は風対策に励みますっ。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-07-31 05:13 | 日々のこと。

まいにち生姜。

我が家の夏休み。

毎朝、出荷の袋詰めを家族みんなで分業し、出荷を終えてから、残ったお野菜で、遅めの朝ごはん。

b0220289_1042177.jpg


働いた後のご飯は美味しい♪
(…ってほどの労働じゃないけどね)

毎食生姜は欠かせません!
お汁にも必ず、おろしたての生姜を入れます。
生姜はおろしたてに限りますょ。

よく、生姜を買っても、すぐ痛ませてしまうという話を耳にしますが、我が家では、水を張った瓶にトポンと入れて、このまま冷蔵庫へ。

b0220289_104218.jpg


使う分だけポキンと割って、あとはそのまままた冷蔵庫。
これだけで、一ヶ月は十分、香りの良い、みずみずしい生姜が楽しめます。
(時々、お水は入れ替えてくださいね)

素麺の美味しい季節♪

ぜひ、常備して欲しい生姜くん。

食欲増進にも効果的ですょ!
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-07-27 09:45 | 日々のこと。

浄水HANAマルシェ

暑すぎて、近所の子供たちの声も聞こえません…。みんな、おばあちゃん家?まだ勉強してるの?

我が家でも、さっそく持て余してるので、そろそろ何処か行かなくちゃ…



さて。
今週末のイベントのお知らせです。
7月28日(土) 「浄水HANAマルシェ

b0220289_10571044.jpg


kotokotoからは、基本のジャム各種に加え、生姜シロップや、美容にもいいという、ルバーブと生姜ジャムをご用意。

迷うな~という方には、ちょっと小さい2種類入りの、ミニ瓶セットがオススメです。

フレッシュな山の農園の生姜もいかがですか?

浄水通り沿いの会場になりますので、動物園へお出かけがてら、ちょっと覗いてみてはいかがでしょう?( ´ ▽ ` )ノ







b0220289_10571121.jpg


只今、新ラベルも制作中…
お味が分かりやすいデザインに。

もうじき、衣替えです☆
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-07-26 10:23 | イベント

リーフレット

生姜の芽も、たっぷり雨の後、たっぷりお日様の下で、スクスク伸びています。
これからの生姜畑は、緑が濃くなり、
とっても綺麗です。

そんな、畑の様子と、ジャムのことを、リーフレットにまとめたいと思いたち、実は今、オカパーデザインさんに、お願いしてるところなんです。

先日、畑へも遊びに来てもらいました。

その時の写真…♡
素敵でしょう?

b0220289_103308.jpg



お山の豊かな自然。

こだわりの生姜。

もっと生姜を身近なものに…



私たちの思いが
皆さんに伝わりますように☆



これから、本格的に撮影、制作していただきます。

楽しみです♡
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-07-25 09:34 | 日々のこと。

佃煮たくさん。

お待たせしました。

佃煮たくさん出来ましたょ。

b0220289_21315576.jpg




お嬢さん、夏休み最初の平日。

●早起き。
●家族でラジオ体操。
●デイケアセンター用の枝豆を1キロ用意
(食べやすいように、枝豆の両端をカット
して納品します)
●1人で納品へ→ご褒美にジュースもらう♡
●まかない料理を作る。
●帰りの車でうかつに昼寝

b0220289_21315692.jpg

農家の娘っぽい一日だっかな?(^。^)



※お知らせ※

9月26日(水)
【佃煮作り教室】が決まりました。
好評につき、今年もレシピ公開しますょ。

JA福岡市 旬菜キッチンにて。定員25名。

抽選になりますが、どなたでも応募出来ますので、ぜひ、ご参加ください。

8月に入って、正式な告知が、JAのHPにも
upされますので、お見逃しなく~d(^_^o)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-07-23 21:02 | kotokoto kitchen

夏の味覚。

昨日のハコイチ。
ご来場いただいた皆さま、本当に暑い中、ありがとうございました。
スタッフの皆さま、お疲れ様でした。

ハコイチは本日も開催中~。
kotokotoはお休みですが、素敵な雑貨やスィーツを、ぜひお楽しみくださいね。

会場も改装されて、更に趣があります。
ゆっくり過ごしていただけますょ。



b0220289_10313964.jpg


今回、再販売した「桃と生姜のジャム」

8本限定と、少量でしたが、桃の優しいピンクが、見た目にもとっても可愛い仕上がりで、ん~、これは、来年は季節の品として、もっとお届けしたいなと思いました。

今回も、おかげさまで完売。

残すは、半端量だった分を、わたくしいただきます♡



b0220289_10314040.jpg

来年、またお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ





そして。
山の農園より…

枝豆の出荷も始まりました。

b0220289_1031407.jpg


今のところ、無農薬。
見た目はちょっぴり悪いけど、味には自信あります‼
こちらも是非お試しください。

フレッシュな生姜とアスパラも、毎日出荷しています。

JA博多じょうもんさん 福重店、入部店にて販売中です。

こちらで好評いただいてます、「生姜の佃煮」…只今品薄となっておりますが、明日増産予定です。
お取り置きにも対応してもらえますので、お気軽に、じょうもんさん店舗の方へお問い合わせくださいね。

ご家族、お友達への お土産にいかがでしょう?


b0220289_10314190.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-07-22 08:34 | 日々のこと。

桃と生姜。

b0220289_8485567.jpg


先日作った桃と生姜のジャム。

とっても美味しかったのだけど、うっかり。自分の分が無い…(T . T)

すこ~しだけ。

また作りました♡

今日のハコイチに出品します。

今度は私の分も♡

ソーダで割って、ピーチジンジャーエール♪
今だけのお楽しみです(o^^o)

b0220289_8485640.jpg




本日より、山の農園の枝豆、出荷しています。お待たせいたしました。
とっても美味しいですょ!

JA博多じょうもんさん福重店

お近くの方は、ぜひお試しくださいな。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-07-21 08:39 | kotokoto kitchen

ベジキッチン

ももち浜ストアの放送から一夜明けて…
放送後から、たくさんの方にブログを訪問していただき、本当に光栄です。
恥ずかしさとの葛藤もありましたが、久しぶりの友人や恩師からも連絡をいただくなど、思わぬ幸せもあり、お受けしてよかったなぁ…と思いました。
また、この度、初めてkotokoto kitchenの生姜ジャムをお見知りいただいた方々とのご縁も、大切にしていきたいなと思っています。
まだまだ、生姜農家として半人前以下の米澤家ですが、どうぞ、よろしくお付き合いくださいね。

さて。
今日は農園の紹介も兼ねて、お取引先でもあるベジキッチンさんをご紹介。
ベジキッチンさんでは、料理教室や販売されてるベーグルなどに、山の農園の生姜をたくさん使っていただいてます。

昨日、農園を見学に来てくださったときの様子です。

b0220289_859326.jpg

雨あがりの、キラキラ光る生姜を見ていただけてよかった(^^)

b0220289_859313.jpg


b0220289_859460.jpg

生姜の貯蔵庫へもご案内しました。

囲い生姜もあと少し。
こちらは毎日、博多じょうもんさんへ出荷しています。毎日貯蔵庫から出したての生姜。香りが違いますょ。

話を戻して。
ベジキッチンの後藤さんは、扱うお野菜は、自ら農家さんへ足を運び、こうして野菜たちの育つ環境などを直接ご覧になって、最大限にお料理に活かしてくださいます。私も、お話していて、たくさん勉強になりました。

お土産にいただいたベーグル♡
b0220289_859510.jpg


山の農園の生姜入り。
あんことの相性も抜群でした♪

今度は私も、お料理の勉強に行かせていただきたいな(o^^o)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-07-20 08:15 | 日々のこと。

お知らせ。

梅雨は明けたか?まだなのか?
たまらない猛暑日が続いていますね。
熱中症対策…我が家は、自家製梅酢ジュースでクエン酸補給。
農園に出てる主人もフラフラですが、お鍋の前の私も、油断するとのぼせそう〜。

みなさまも、お気をつけて!


さて。お知らせをひとつ。
本日、7月19日 9時55分からのTNCももち浜ストア 「つのせのママ友日記」で、先日の撮影の様子が放送されます。
生姜のこと、ジャムのこと、農園の様子を紹介してます。
もし、よろしかったらf^_^;)

b0220289_6283537.jpg



もうふたつ。
今月のイベントのお知らせです。

b0220289_6283523.jpg

【ハコイチ】…21日土曜日に出店いたします。

【浄水HANAマルシェ】…7月28日土曜日 委託でお世話になります。

お時間がありましたら、ぜひ、お出かけ下さいね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-07-19 06:00 | イベント

ルバーブと生姜のジャム

b0220289_17172938.jpg


ルバーブってご存知ですか?

りんごに似たような酸味とアンズのような香りが特徴で、ジャムやジュースの他、細かく切ったルバーブをそのまま生地に混ぜ込んでお菓子にしたり、千切りにしてサラダに加えたりと、さまざまな利用法があります。

栄養面では、ビタミンC、カルシウム、繊維が多く含まれることから美肌効果も期待できると言われています。

ヨーロッパでは、ポピュラーなようですが、日本でも、長野で栽培されているそうです。

夏に涼しい環境を好むルバーブ。
お山の畑の一番涼しいところに植えてみたところ、九州の~福岡の~早良区でも、なんと無事に育ったのですo(^▽^)o

まぐれ?

そんな、自家栽培のルバーブを使用した、生姜とのコラボジャムが、やっと完成しました‼

b0220289_17173021.jpg


この、蕗のような植物の、茎の部分を使います。
とっても繊維質なのですが、火を加えると、ビックリするくらいあとという間にトロけるのです。

b0220289_17173064.jpg


甘酸っぱくて、とっても美味しい♡


食感を楽しむために、生姜は、みじん切りで加えました。

甘酸っぱい中に、プチプチと生姜が存在し、噛むとピリリ♪

美味しいジャムに仕上がりました。

b0220289_17173190.jpg



なんせ、初めて栽培する植物。
次の収穫は、保証しかねます(^_^;)
もともと、暑さには弱い植物ですからね。

という訳で、数量限定になります。

ご希望の方がございましたら、メール等にて承りますょ。


美容と健康に ルバーブと生姜のジャム!
いかがでしょ?
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-07-10 17:09