kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花ichi

b0220289_11432989.jpg


明日は、パパの手作り工房さん主催のマルシェ 「花ichi」が開催されます。

会場は、うちもお世話になっている、じょうもんさん花畑店。
そこに、たくさんの雑貨やスィーツなどが集まります。
まだまだ知名度の低い、JA直販所の博多じょうもんさん。
こうして活気をもたせ、少しでも多くの方に足を運んでもらうきっかけになってくれたら嬉しいです。
採れたて新鮮な野菜が、お安いですよ!

kotokotoの商品は、生姜ジャム、生姜の佃煮、生姜チップス、生姜とレモングラスのお茶を出荷しています。
主催のパパの手作り工房さんの焼き菓子も、普段からこのじょうもんさんでもお求めいただけるのです。

明日は是非、屋外でのマルシェを楽しんでいただいて、帰りには、たくさんお野菜買って下さいね(^^)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-03-31 11:23 | イベント

久しぶりのニコパン

今日は熊本で、お婆ちゃんの初七日をすませ、帰りは八女で下り、ニコパン経由で帰って来ました。

思えば、今年初ニコパン。
久しぶりのニコパンは、お花が増えて、すっかり春モードでした。

b0220289_073391.jpg


滅多に行けないからと、予約しておいたクルミ食パンと、ブドウの食パンGET☆
どちらも惜しげもなくたっぷりの、クルミ入りとレーズン入り♪
明日の朝食が楽しみだ(o^^o)

b0220289_073322.jpg


いつも配送のジャムたちも、直接納品してまいりました。
品切れだった、バナナと生姜のジャムもお届けしてますよ!

相変わらずのニコパンズ。
ゆっくりおしゃべりしたかったけれど、畑仕事も残ってて、滞在時間短かっ!
でも、顔見れてよかった(^^)

またゆっくり行こーっと。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-03-29 23:39 | kotokoto kitchen

四年目突入。

今年も、生姜の植え付け準備が始まりました。…ということは、山の農園も、四年目突入です!

来月の植え付けに向けて、昨日から、土作りにとりかかりました。まだ少し、先週の雨で、土の中の方は湿り気があり、作りが重くて、体力消耗…腰にきた(^_^;)

今日はもっと広い畑に着手です。
キューピーコーワ飲んで、行ってきます=3



今週末、4月1日日曜日は、パパの手作り工房さん主催の「花ichi」が開催されます。
場所は、博多じょうもんさん花畑店。

たくさんの雑貨やスィーツなどなどが集まります。
kotokotoは、マルシェには参加しておりませんが、じょうもんさん花畑店へは、普段イベント等では
販売していない、生姜の佃煮なども出荷しております。

是非、お立ち寄りください!

詳しくはこちら→


b0220289_9434518.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-03-28 09:21 | 山の農園

自慢のお婆ちゃん。

b0220289_18164668.jpg


3月23日
例年だと、もう少し、桜も開花していたはずですが、今年は、まだまだ蕾が膨らみはじめたところ。
今年も桜を見せたかったけれど、開花を待てずに、まさ婆ちゃんは、お爺ちゃんの元へ逝ってしまいました。

お別れをしに、熊本へ行ってきました。
素敵なお別れの儀でした。


まさ婆ちゃん、101歳。

戦前に17年ほど、小学校の教員をしていたお婆ちゃん。
お婆ちゃんが初めて受け持った生徒の方から弔辞を賜りました。
羽織袴姿が、お姫さまのように素敵だったそうです。
そして、戦中戦後の苦しい時代を乗り越え、長い年月が経ち、今も尚、慕っていてくださるというのは、お婆ちゃんの人柄ですね。

本当にたくさんの方に見送っていただき、どんなにお婆ちゃんも、幸せに感じていることでしょう…

あたたかいお見送りができました。


お婆ちゃん、有難う!!





さあ。
福岡へ戻り、明日からは、来月の生姜の植え付けに向けての土地作りと、一足お先に、ハウス生姜の植え付けにかかります。

久しぶり農作業に借り出される…

ガンバリマス=3
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-03-25 22:45 | 日々のこと。

旅立ち

卒業の季節。

たくさんの若人が、それぞれ巣立っていきましたね。

本人たちは勿論、そのご家族も、いろんな思い出に、嬉しい涙を流されたことでしょう。

ご卒園、ご卒業を迎えられた皆さま、
おめでとうございます!

みんな、希望に満ちた瞳をしていて、素敵です。
前を向き、胸を張る子供たちに、励まされますね(^^)

わたしも、まだまだ夢や希望をもって、頑張りますよ(笑)




b0220289_11462887.jpg


時を同じくして、わたしの元からも、たくさんのジャムたちが旅立っていきました。

大木町のニコパン さん
中津市のベーグル工房hibi さんへ。

いつもありがとう!



b0220289_11462811.jpg

hibiさんが出店されるイベントです。
kotokotoのジャムも、一緒に並べていただけるそうです(^^)
大分の皆さま、どうぞよろしくm(_ _)m

実は未だ逢えぬhibiさん…
春休みは、中津へドライブo(^▽^)o
計画したいです♪
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-03-17 10:55 | 日々のこと。

生姜ジャムちょっぴり変わります。

b0220289_1030179.jpg


1番人気の すりおろしの生姜ジャム。

これまで、繊維の柔らかい品種の生姜をジャム用に使ってきました。

収穫期から5ヶ月が過ぎ、この品種の生姜は、全部ジャムとなって旅立ち、ここからはまた、使用する生姜の品種が変わります。

もともと生姜は、寒さに弱く、貯蔵の過程で、皮と繊維が硬くなります。そうして、腐りにくい、身のしまった生姜へと熟成していくのです。

ジャム用に使っていた品種は、その分、痛みやすく、長期貯蔵するには、リスクの高い品種でしたので、うちの農園でも、ほんの一部しか栽培しておりませんでした。

これからの生姜ジャムは、
長期貯蔵により、しっかり身のしまった生姜を使用。
旨味も栄養も、新生姜よりUP。

発色、辛味、舌触りなど、多少変わってまいりますが、また、ちょっぴり変わった、熟成したkotokotoのジャムもお楽しみ下さい。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-03-16 08:48 | kotokoto kitchen

ブローチ展。

今日はとっても気持ちのいいお天気でしたねー♪

午前中はおとなしくジャム作り…
でも、あんまりお天気がよいので、ちょーっとだけ、自転車でおでかけ。

みずやさんのブローチ展に行ってきました♪

b0220289_20434987.jpg



b0220289_2043495.jpg



b0220289_20434955.jpg


春のニットなどに合わせたいブローチがたくさん♪
どれもステキでしたよ。

お気に入りをひとつ選び、
ほいあん堂さんのお菓子をふたつ。

お友だちにもバッタリ会えて、楽しいお買い物でした(^^)
自転車も、気持ちよかったです♪

b0220289_20435018.jpg


ほいあん堂さんのお菓子。
ラッピングもいい感じ。

また食べたい…
いつかお取り寄せしてみよかな。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-03-14 18:46 | 日々のこと。

やっと。

今朝は大濠方面へ納品回り。
途中、絶対寄ろうと決めていたお店「黒猫堂」。甘さ控えめのあんぱんが、私のツボなのです。


b0220289_1671534.jpg


b0220289_1671629.jpg


先日、深草さんのランチ会の時にいただいて、ちょっとハマってしまった…♪

今日やっと、お店へ♡
どれも美味しそうだったけど、私のあんぱんに対する想いはおさめられず、真っ先にあんぱん。
そして、ほうじ茶のクリームパンと、ほうじ茶のクッキー。
自家焙煎されてる、コーヒーを購入。

お昼にいただくつもりが、大急ぎのりんごと生姜のジャムがあり…

やっとコトコト終わってあんぱんにありつきました♪

パンに合うように焙煎された黒猫堂さんのコーヒーを淹れて、ホッ=3

満足です♪


b0220289_1671617.jpg


お昼には売り切れることもあるそうです。
ぜひ、お早い時間に、行かれてみてください(^^)

また行こうっと。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-03-13 15:21 | 日々のこと。

無事?終了。

久しぶりのハコイチ。
無事?終了いたしました。

朝、ムスメの発熱トラブルで、30分遅刻してしまいましたm(_ _)m

お待ちいただいていたお客様…
主催の出納ご夫妻…
申し訳ありませんでした。

インフルエンザの反応は出ず、また、再検査です。
再び陰性であることを願います。


そんなこんなで、みなさんにご迷惑をおかけしながらも、楽しく参加させていただきました。


b0220289_1871977.jpg


今回は、食べ物まとめて 甘い誘惑の小部屋(^^)
こぐまや洋菓子店さんと、パパの手作り工房さんと。

b0220289_1871957.jpg


ハコイチへは、毎回必ず来て下さるお客さまも多く、久しぶりの参加でしたが、待ってましたーと、たくさんの方に声をかけていただき、とても嬉しかったですーーー♡

また、はじめましてのお客様も、この、ゆっくり楽しめる和やかな雰囲気は、みなさん、気にいってくださったのでは?と思います。

出店者のみなさんとのおしゃべりも、楽しみのひとつ♪今回も、なんとか参加出来てよかったーーー。

来月も参加したいな。
お問い合わせの多かった、いちごみるくと、ラムレーズンのジャム、たくさんお届けしなくちゃですね(^^)


b0220289_1871926.jpg

甘い誘惑に、一番やられてしまっていたのは、私だったのかもしれませんね(笑)
こぐまやさん! パパさん!
美味しかったですー!!
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-03-11 15:39 | イベント

今週末はハコイチ

今日も曇り。青空が恋しい…。


ちょっと気分転換に、ぷらり、ことりや文具店へ。
只今、ハンコ展 開催中ということで♪♪

うっかり店主、うっかり幼稚園行事を忘れてイベント開催…
今日はご不在でした(笑)


b0220289_15292114.jpg


b0220289_15292260.jpg


ご注文の品に添えるメッセージを書くためのメモパットと、ギフトセットのラッピングと似たイメージのマスキングテープを購入。
あったらイイな が、見つかるお店です♡


b0220289_15292241.jpg


そして、たくさんのハンコの中から、お鍋のハンコ発見!

やっぱり!あったらイイながありました♪



お知らせ。

3月10日・11日は、ハコイチ開催です。
久しぶりの参加で、皆さんに忘れられてないか、ドキドキ…♡

kotokotoは、10日土曜日のみの出店です。

お待ちしてまーす(^^)

b0220289_15292247.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-03-08 15:00 | イベント