kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

伊都まつり 2012.1.29

b0220289_1211022.jpg


b0220289_121109.jpg


b0220289_1211130.jpg


b0220289_1211155.jpg



伊都亜蔵里2Fの和室で開催された、
第1回 伊都まつり。

親戚の集りのような、和気あいあいとした雰囲気の中、ライブがあったり、軽食がとれたり、別室では、なんと1000円でマッサージが受けれたり…と、みなさんがゆったり過ごせるイベントでした。
私も、ふりゅうさんのお茶をいただきながら、美味しいパンなど楽しみました♪


b0220289_1211192.jpg


02のゆいくんも、キャンドル作りなどのワークショップを楽しんだり、たくさんお友達が出来たり~。
ご家族でゆっくり過せるイベントです。

来月 26日も開催が決まっています。
ぜひ、覗いてみてください!




b0220289_1211256.jpg


新登場の「いちごみるく生姜ジャム」
期間限定。90ml

あまおうを使用。

イチゴが コロッコロッと入ってます。
パンにはもちろん。温めた豆乳や牛乳に入れても美味しいです♪
生姜の刺激は少なく、ほんのり香る程度。
お子様にもオススメです☆

こちらの商品は、
2月11日も出品します。

b0220289_1211275.jpg


期間限定ですので、ぜひ、お試し下さい。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-01-30 11:25 | イベント

西の 南の ていねいなものづくり いいもの すこしずつ

b0220289_22313424.jpg


1月23日 OPENいたしました

九州スコップ」!!


↑こちらのサイトで、ジャムを扱っていただけるようになりました。

他にも、九州の美味しいもの、かわいいものが、これから、どんどん並ぶと思います。楽しみです♪
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-01-24 22:02 | kotokoto kitchen

伊都まつり

1月29日 (日)

第一回 「伊都まつり」

時間 : 10時〜17時

場所 : 伊都安蔵里

出店させていただくことになりました。
ごまだれ02さんも出店されまーす!

*てづくりマルシェ
*ワークショップ
*映画上映
「川口由一の自然農というしあわせ」
11時〜 1000円

など、楽しい催しもたくさん♪

kotokotoからは、定番のジャム 6種の他に、じょうもんさん福重店にも出品中の、竹崎くんのイチゴと生姜のコラボジャムも企画中です☆

生姜とレモングラスの焙じ茶もあるよ♪

是非、遊びにいらしてください( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-01-21 10:49 | イベント

お知らせ

b0220289_23515966.jpg


詳しくは、こちら→

是非、遊びに来て下さい!
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-01-19 23:49 | イベント

誰かのために。

b0220289_22275456.jpg

tori coffeeで。

丁寧に入れてもらうお茶と、ちょっとした心づかいが嬉しい。

毎朝入れるコーヒー。
豆は良質。鮮度も良く、挽きたてを入れる。当然 美味しい。

ても、やっぱり、誰かに入れてもらうと美味しいなぁ…

自分のためにはなかなかしない 演出や、気持ちの込め方が、自分で入れるものとは違うからかなぁ…

誰かのために。喜んでもらうために。

ジャムを作るときも、そんな気持ちをひとつずつ込めていきたいな。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-01-18 21:25 | 日々のこと。

生姜チップス

b0220289_17393368.jpg


今日は生姜チップスをつくりました。

最近、空気が乾燥してるので、作りやすいです。
よく売れます(^^)
だから、せっせこ増産です。
お茶請けに喜ばれてます。

b0220289_17393532.jpg


佃煮、お茶も、ご用意出来ました。

JA 博多じょうもんさん福重店、入部店に納めます。どうぞよろしく~☆
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-01-16 17:22 | kotokoto kitchen

少しずつ・・・

b0220289_1231877.jpg


注文分はボチボチ納め終わったので、少しずつ作り置き。
今年の目標は「常備」。

オーダーをいただいてから、なるべくお待たせしないように。
それと、イベントのまえに徹夜…なんてことにならないように。
遠方の方へもお届け出来るよう、ギフトなども計画中…。
真心込める ゆとりを保つため。

ダラダラ&ゴロゴロ大好きだけど、時間を有効に使えるようになりたいな。

観たい海外ドラマもたまってきた…
読みかけの本もある…

メリハリのある一日のサイクルを、今のうち整えよう…


b0220289_1231935.jpg

あたためた豆乳に、ラムレーズンと生姜のジャムを入れて飲みました。

ほっこり 温まります♪

おうち用のジャムには、レーズンが居ません…残念。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-01-14 11:34 | kotokoto kitchen

柑橘三昧

先日、お山でお世話になっている岩男さんから柚子をたくさんいただきました。
無農薬だから、見た目は悪いのもあるけれど、大きくて立派!

こちらは、生姜と柚子のジャムに。
b0220289_16175080.jpg


ミニサイズも作って…
生姜とミルクバナナジャムとセットにして、新春特別セット☆
b0220289_16175131.jpg

morizoo cafeさんと、ニコパンさんに納めてます。


そして、ニコパンから山ほどのカボスがやってきた…
こちらは、加工してお返しすることに。
b0220289_16175118.jpg

カボス生姜シロップ☆

いただいたカボスを全部絞って、果汁をたっぷり!ハチミツもたっぷり!

いつものスパイシーなシロップとは、また一味違う、ビタミン豊富なシロップです。
風邪気味の時などイイですね~。

こうして、素材を提供していただけると、私も勉強になるし、贅沢に素材を使えて、普段は出来ない贅沢ジャムが出来てしまう〜楽しいな♪♪
大歓迎ですっ!


お隣さんからも橙もいただいちゃった!橙って、我が家では、鍋かナマコか…なんだけど、ママレードにもなるのかなぁ?やっぱり、甘夏とかの方が美味しいだろうけど…作ってみよっ♪
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-01-11 15:23 | kotokoto kitchen

商売繁盛!

b0220289_6134069.jpg


b0220289_6134043.jpg


近くの野芥恵比寿さんへ。

ゆっくり、じっくり、お願いしてきました。

今年も頑張ります!


b0220289_6134159.jpg


恵比寿汁 美味しかった♪



さあ、今日から新学期。
今年の冬休みは長かった…
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-01-10 05:55 | 日々のこと。

新登場

b0220289_11532889.jpg


1月6日、JA博多じょうもんさん初売り~。
今年も、毎日の出荷作業が始まりました。

大川の田中農園さんにお願いして作っていただいた、生姜とレモングラスの焙じ茶も新しく仲間入り。
オリジナルの配合で、50:50
たっぷり生姜が入った、身体あたたまるお茶です。
2煎目、3煎目と生姜の香りが増し、5煎目くらいまで楽しめます。

生姜は、乾燥させると、ジンゲロールやショウガオールなどの効果が上がるので、より身体に優しいお茶ですね♪

レモングラスは焙煎されていて、ちょっとハーブは苦手という方にも、飲みやすく仕上がっています。

お砂糖を少し加えても美味しい☆

是非 お試しください(^^)



b0220289_11532832.jpg


こちらは、新春特別セット。

*生姜とバナナミルクのジャム
*生姜と柚子のジャム

のミニ瓶2個セットです。

バナナのジャムは、お子さまに人気のキャラメル系に、バナナを加えました。生姜をたっぷり使用してますが、マイルドで、生姜の刺激が苦手な方にもオススメです。

柚子のジャムは、いわゆる柚子茶…なのですが、生姜のみじん切りもたっぷり入って、風邪気味の方などオススメですよ。
トーストにはもちろん、お湯割や、クリームチーズに混ぜても◎

morizoo cafeさん、ニコパンさんにて販売していただきます。
こちらも、よろしくお願い致します(^^)



今日は七草粥の日ですね♪
朝は出荷でバタバタしていたので、お昼にゆっくりいただきまーす(^^)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-01-06 22:00 | kotokoto kitchen