「ほっ」と。キャンペーン

kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お教室のご案内

b0220289_11363214.jpg


11月11日、ニコパンにて。

塩キャラメルと生姜ジャムの作り方教室を開催いたします。

塩キャラメルのジャムは、作る過程で色々なアレンジが出来ます(^^)そのへんも、コッソリ教えちゃいますd(^_^o)

お昼は、ニコパンの焼きたてパンと一緒に、出来たてのジャムをいただきましょう♪普段お店では出来ない、ジャムの試食もたくさん用意します!

お土産には、季節のカボスを使った生姜ジャムをご用意。こちらは、非売品ですので、参加していただいた方にだけお作りする特別バージョンですよ☆

たくさんの方と、生姜を囲んで楽しいひと時を過ごせたらな♪♪♪

お時間のない方も、当日は掘りたての新生姜の直売会も予定してます。
まあ、パン屋さんでお野菜?
ご近所の奥さま方とお誘い合わせの上、ニコパンへいらしてくださいな!

生姜ご飯、生姜の佃煮、甘酢漬けなどのレシピも用意してありますので、新生姜ならではのお味を、ご家庭で楽しんでみられませんか?



大木町まで遠いよ!という方、JA直売所 博多じょうもんさんへも、休まず出荷してます!新生姜のジャム、生姜の佃煮もありますよ~( ´ ▽ ` )ノ

これからの季節、たっぷり生姜で冷え&風邪予防‼o(^▽^)o
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-10-30 11:00 | kotokoto kitchen

11月1日 花ichi

b0220289_1751816.jpg


パパの手作り工房さんで毎月開催されている、花ichiに、今回、初めて参加させていただきます。

はじめましての方ばかり。
ドキドキ☆
なのでもちろん!
試食もご用意いたします。

是非、遊びに来て下さい( ´ ▽ ` )ノ

出展者さんについては、コチラ→
パパの手作り工房のママさんのブログをご覧になってみてください。
素敵な作家さんたちに出会えそうです♪
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-10-24 17:32 | イベント

そらまめ

b0220289_19236100.jpg


素敵なイベントのお知らせです。


日時:2011/10/30にちようび 10:00-16:00
場所:ハコ町屋
    福岡市東区箱崎2丁目 
    (JR箱崎駅・地下鉄箱崎宮前から、
ともに徒歩5分)
    *箱崎宮では骨董市 も開催中!



私も参戦したかったのですが、生姜の囲い込みという、大仕事と重なり断念(>_<)

古い町家で、ゆったり過ごせそうですよ。
要チェックですっ!→
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-10-23 19:08 | イベント

パンパカパーン‼

b0220289_1346937.jpg


早良区荒江にあるパン屋さん
「 パンパカパン 」

この度、ジャムをお取扱いいただけることになりました(^^)


天然酵母で作るシンプルなパン屋さんですが、シンプルなだけに、こだわりを感じます。シンプルなだけに、素材の良さも引き立ちます。なんだか、真っ向から勝負してる感じがカッコイイ♪パンなのに?(^^)

中でも、生姜好きにはたまらない“生姜パン”というのに、私もやられ気味です。
生姜のパンチがガツンと効いてて、こんなパン初めて~♪このパンで作るラスクがまた タマラナイ O(≧∇≦)O
これはオトナの味です!
作っている方の生姜好きが伝わってきます。かなり生姜好きですねっ。

そんなパンパカパンさんにお見初めいただけたというのが、何より嬉しいです。
これから、生姜マニア同士、生姜のように刺激し合えたら、より良いもの作りが出来そうに思います。頑張りますo(^▽^)o

パンパカパンさん、オススメですっ‼
kotokotoのジャムがお好きだと言っていただける方には是非!生姜パン食べてもらいたいな。
11月より、山の農園の生姜も使っていただけることになりました。(ちゃっかり)
ますます、愛おしい(*^o^*)

もちろん、どのパンも美味しいですよ!
b0220289_13461013.jpg

お気に入り↑↑

まだまだ、制覇出来てないので、これから楽しみまーす♪

今回、新生姜、塩キャラメル、バナナ、イチジクの四種類を納めてまいりました。
どうぞよろしく(^^)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-10-22 12:44 | kotokoto kitchen

旅するジャム

b0220289_14424150.jpg


旅する蚤の市。in阿蘇 に、
お世話になっているmorizoocafeさんが、
出店されます。

kotokotoのジャムも一緒に連れて行って下さるという事で、本日納品してまいりました。

楽しい旅になりますように。
いってらっしゃーい( ´ ▽ ` )ノ


【日時】平成23年 10月23日(日)
 9:00~15:00(雨天決行)
【場所】阿蘇神社門前町商店街 + etu  (熊本県阿蘇市一の宮町)

詳しくはコチラ→
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-10-21 14:23 | イベント

酵母っち と 酵素っち

先日、天然酵母のパン教室へ行ってきました。パンなんて、なかなか気持ちに余裕がないと焼けません。パンを捏ねたのなんて、何年ぶりだろ…
b0220289_9571580.jpg

b0220289_9571567.jpg

b0220289_9571598.jpg

改めて、天然酵母の美味しさを実感。

でも…家では焼かないだろうな…なんて思いつつも、この、酵母ってものがおもしろそう。

お教室では、レーズンで酵母を起こしいました。レーズンが、発酵の過程で、浮いたり沈んだりするのを観てると、ペットを育てているような気分になるそうです(^^)

生姜でも出来るそうなので、挑戦してみます。ようは、菌なので、消毒などが表面に付いているものは出来にくいとか。自分のところの生姜だから、その辺は問題なーしd(^_^o) むしろ、ボカシ肥料を使っているので、菌はたっぷりよ!(それが良いかは分からないけれど)

たまたま読んでいた本に、「酵素ジュース」って載っていたから、一緒に作ってみます。もちろん、生姜で。

酵母と酵素は全く別ものよ!(注)

これから毎日、ちょっとずつお世話が必要です。さあ、出来るかなぁ?(^◇^;)

b0220289_95716100.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-10-20 09:19 | 日々のこと。

Honeybee Salon

中央区大手門にある、大濠公園が見渡せる高層マンションの一室に、とっておきのサロンがあります。


b0220289_1705040.jpg


b0220289_170508.jpg


b0220289_1705172.jpg


b0220289_1705159.jpg


クリームバスに、タイ古式マッサージ、
アロママッサージなど、メニューもいろいろ。

お一人様専用のプライベートサロンです。



こちらのサロンで、wellcomeドリンクに、kotokotoの生姜シロップを使っていただいております。また、お店で取り扱っていただけることになりました。来週納品いたします(^^)


是非、ココロとカラダの休息を・・・☆
check
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-10-18 16:31 | kotokoto kitchen

キノコ2

お世話になっている岩男さんに、
たくさんお野菜をいただきました。

気持ちも体も大きい岩男さんの…

b0220289_11123638.jpg


椎茸も大きかった(; ̄O ̄)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-10-18 11:08

キノコ

山から下りて来たおじさんに、
「なんば作りよるとー?」と聞かれ、
「生姜でーーす!」と言うと、
たいてい、珍しそうに入ってくる。

その日のお客さんは、
「山で何しよったんですか?」と聞くと、
「キノコ狩り」
「・・・・キノコですかΣ(゚д゚lll)」

成り行きで、物々交換しました・・・・。

b0220289_14322071.jpg


山菜には色々挑戦したけれど…

イノシシだって食べちゃうけど…



キノコは勇気がいります。



キノコ鍋にしてみました。


突然笑い出す夫…

や、や、やっぱり⁈ ((((;゚Д゚)))))))



夫「ウソウソ。」



緊張で、味なんて分からないくらいだったけど・・・・

異常ありません( ̄ー ̄)v



また、たくましくなった気がします。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-10-17 14:26

うふふな会議♪の結果

ニコパンズと、秘密会議を重ね、やっと誕生しました。
ちっごのお裾分けをいただいて作ったコラボジャム。
無花果+生姜のジャム。

b0220289_8502532.jpg


護国神社蚤の市で、先行発売した
無花果+生姜のジャムの誕生から、更に時間をかけた訳はと言うと…

大川の田中農園さんに加わり、城島の無花果農家のこれまた 田中さんとのご縁。

田中農園さんは、主に「とよみつひめ」を栽培されており、一方、城島の田中さんは、県産ブランドのとよみつひめに注目が集まる中、あえて「ドーフィン」にこだわっていらっしゃいます。
どちらも、減農薬で、例えば、防虫のために、無花果のお尻の部分に一つ一つオリーブオイルを塗るなど、それはそれは、手間を掛けて大切に育ててあります。

そんな二つの無花果に出会い、それぞれの良さを生かせるよう、じっくり時間をかけました。

「とよみつひめ」は、福岡県産のブランドで、蜜のように甘いのが特徴。肉厚でトロリとジューシーな、新しい品種の無花果です。

「ドーフィン」は、昔ながらのあの香り。
ジャムを煮る時も、あの香りがキッチンに広がり、幸せな気分にさせてくれます。

「とよみつひめ」は、肉厚な果肉を生かして、大きめにカット。砂糖は、生姜とも相性の良い、黒糖を使いました。コクのある甘さと、トロリとした食感が楽しめます。

「ドーフィン」は、グラニュー糖を使用し、レモンとラム酒を効かせ、香り高く仕上がっています。

同じ無花果と生姜でも、対照的な2つのジャム。
無花果の品種の違いを楽しんでください。

ニコパンさんのおかげで広がったご縁を形にしたものです。今年は始めてでしたので、限定20本ずつ…ニコパンさんに納めています。

これからも、たくさんの出会いがカタチになっていけばいいな♪
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-10-13 08:13 | kotokoto kitchen