kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

修行

昨日は、夫と共に、熊本のとある農家で、農業研修させてもらいました。

ネットなどで、色々な情報が簡単に入る世の中ですが、やっぱり、自然が相手となると、理屈じゃない、経験がものをいうのだなぁと感じます。

b0220289_6112424.jpg


そして今朝になって、更に、自分の未熟さを思い知らされたのでした。
湿布く…だ…さ…い…
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-04-30 05:15 | 山の農園

じょうもんさん

普段、山の農園のお野菜は、
JAの直販所博多じょうもんさん
にて販売しています。


Kotokoto kitchen からは、
*ショウガの佃煮
*ショウガチップス(砂糖漬)
なども 販売しています。
基本、JA限定の販売になります。

今日は、追加の注文をいただいたので、
納品してきましたっ。


b0220289_17435782.jpg

福重店、入部店、日佐店、花畑店の4店舗に出してます。
お近くの方は、是非!覗いてみて下さい。

地元の生産者の方が、毎朝出荷するので、新鮮なお野菜ばかりですよ。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-04-28 22:40 | kotokoto kitchen

春 ランラン~♪

お山を散策してみました。

b0220289_9414773.jpg
               タラの芽(わかるかな?・・・一足遅かった)

b0220289_9425192.jpg
               新茶
生姜畑のあたりは、段々畑だけに、昔はお茶の産地だったそうです。今でも、野生化したお茶の木があります。
手入れをすれば、十分自宅用のお茶は採れそうだけど・・・ま、追々・・・。

b0220289_9474864.jpg
               木の芽(山椒)

b0220289_950471.jpg
                山三つ葉

b0220289_9503311.jpg
               ・・・・・
ぎゃぼっ! キモチワルイ・・・ これは、アミガサタケ。なんと、フランスでは、一流の食用キノコだって!!

b0220289_1053285.jpg
                竹の子

b0220289_10121572.jpg
               ぜんまい


ちょっと散策しただけでもこんなに!山の恵み~!!


帰り道、山を下りて、内野小の辺りを走っていると、れんげ畑が広がっていました。
おいしいお米が実るんだろうな・・・
b0220289_10251817.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-04-27 10:37

生姜 1

生姜の植え付け準備が始まっています。

ダイブしたくなるような、ふわふわのベッドが出来上がりました。

生姜も、喜んでくれるはず。
b0220289_167354.jpg

生姜畑は、段々畑の一番上。
眺めもいい!
b0220289_1691221.jpg

下の方は、もうすぐ田植え。緑に染まりま~す。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-04-26 16:25 | 山の農園

家庭訪問

ここ数日、おうちのことはそっちのけで、ジャム作りに没頭していたので、
あれやらこれやら、家事が山積みになってしまった・・・
そんな中、先生はやってくるという・・・
見栄っ張りのわたしは、こんどは家の片付けに追われておりました。

がしかし、要領の悪いわたしは、気になったら優先順位に関係なく、
そっちへ向かってしまうところがあって、
トイレのウォシュレットノズルの汚れか気になって、トイレ掃除にハマってしまったり
(先生トイレ使わないよね・・・)
外に出れば、無精にほこっててしまったラベンダーが気になり、そこから剪定がはじまり・・・
(暇なときすればいいのに)
枯れかけたブルーベリーの鉢植えが目にとまり、バケツに水張って、
何とか水あげを・・・と祈ってみたり・・・
(今更慌てても・・・)
気がつけば、余計に散らかってるし・・・

それでもやっぱり見栄っ張りなわたしは、なんとか取り繕って、先生をお迎えしたのでした。
b0220289_940308.jpg


毎日 先生が来てくれたらいいのに と、家族に皮肉を言われてしまいました。

それは勘弁!
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-04-26 09:45 | 日々のこと。

お世話になりました。



たのしい2日間が終わりました。

22日 ユニバーサルホーム 1daysyop

b0220289_1828987.jpg


モデルハウスだけに、お友達のおうちへおじゃましてる気分で 楽しませていただきました。
写真奥のディスプレイも、99warksさんの作品です。
うちにもこんなの飾りたいなー。
ほかにも、パン、焼き菓子、バッグ、髪飾り、アクセ、通学グッズなど、
おいしい! かわいい!がたくさんでした。

22日・23日 anjir 映日果市

b0220289_1828458.jpg

                  ILYA

b0220289_18294668.jpg

                 Beau temps

b0220289_18303273.jpg

                ことりや文具店

ほかにも、和さん、日和さん、ルカドさん・・・

お弁当もとっっっっってもおいしかったです!

ジャムも、たくさんの方に、お求めいただきました。
ありがとうございます!


bookoさん、スタッフの皆さん、貴重な機会をありがとうございました~!!
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-04-25 18:41 | イベント

おしらせ

4/22(fry)、23(sat)
早良区有田にあるanjirにて、
フリーマーケットがあります。

飛び入りで、山の農園からも、
kotokoto kitchenのジャムを出品させていただくことになりました。

当日、お伺いできないので、早速納めてまいりました。
b0220289_16115543.jpg

農園で育てた、生姜を使ったジャム5種類になります。
     * りんごと生姜
     * バナナと生姜
     * トロピカルフルーツと生姜
     * 塩キャラメルと生姜
     * 生姜シロップ

明日、私はというと・・・
東区二又瀬交差点側 ユニバーサルホームで開催される、
1day shop におじゃまします。
こちらにも、anjirさんとはまた少し違った内容で
ジャムなどをお届けする予定です。
open:10時~15時

どちらもそれぞれ、すてきな作家さんに出会えると思います。

地元福岡で栽培する、山の農園の生姜も
たくさんの方に 知っていただけると嬉しいです!
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-04-21 16:42 | kotokoto kitchen

驚くなかれ

イノシシカレー!

お山で悪さして捕まったイノシシくん。
えっ?!たべるの?
もちろんいただきます。
b0220289_1131141.jpg


昨年は、全国的に、
熊や猿が街へ下りてきて
いたずらを・・・って
報道があってたけど、
うちの農園にとっても、
獣害は深刻でした。

今では補助が出て、
畑をワイヤーメッシュでぐるり。
人間が檻の中で
作業している状態です・・・。


こうして、食卓にあがるのが、
何よりの食育。
大切なこと。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-04-20 11:20

はじめまして 山の農園です。

夫が突然脱サラし、新規就農してから・・・
この春で3年目に突入。

福岡市早良区 西 界隈で
新参者の私たちを受け入れてくれた
あたたかい地域の方々に支えられ
豊かな自然の恵みをうけて

娘と3人、
楽しい農業生活を送っています。


b0220289_18182444.jpg

4月17日  
チュウリップ祭りが開かれました。
                 
田植えが始まると、
緑色に染まるこの地域も、
今は並ぶ 
あか しろ きいろ~
                 
たくさんの人たちに見てもらいたいな。
まだまだ見頃は続く!
(早良区内野小近く。
山崎ショップのある交差点側)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-04-18 17:19