kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

カテゴリ:山の農園( 35 )

生姜の囲い込み 始めました。

10月26日「yurutto」@KOYA
大盛況に終わりました☆

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

b0220289_8524862.jpg

(写真拝借しました・・・)

新生姜を使ったメニューと新米も好評。

石原さんの器も、すっごく素敵で、

ニコパンのパンも美味しく、

草音さんの飲み物も充実♪

たまのかんざしさんのアクセサリーもあたたかく可愛い♪♪


KOYAさんの解放的な空間で、

本当に充実した時間を楽しむことが出来ました。


どれが欠けても、成り立たなかったと思います。

協力してくれたみんなに感謝です!

楽しかった♪ありがとーう!!!




お山の秋も満喫したところで、生姜は冬支度に入ります。
これから畑の生姜を、全て収穫し、貯蔵へまわします。

また少しずつ、味わいが変化していく生姜。
みんなちがって みんないい。

畑の様子は、山の農園便りで・・・→

今年は、幻の生姜の花もつきました。
いいことあるかな?
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-10-28 09:12 | 山の農園

生姜畑でピクニック

10月5日、6日の2日間で開催した収穫体験イベント、「生姜畑でピクニック」
今年も、沢山のお客様に足を運んでいただきました。

b0220289_9183638.jpg


b0220289_9183738.jpg


b0220289_9183839.jpg

一日目は、生憎の雨…。
ですが、雨の日は、生姜の葉の緑と、実のピンクが、とっても美しいんです☆

なんとか収穫は体験していただけましたが、ピクニックは断念。

b0220289_9183978.jpg

地域の方のはからいで、公民館をお借りすることが出来ました。
とても有難かったです。

ジャムの試食もたっぷり用意して、食後もゆっくり過ごしていただきました。

ちびっこたちに、もっと山遊びさせてあげたかったけど、充分に体験させてあげられなくてごめんね。
また、遊びきてね‼

2日目は、苺農家の山下農園さんも参加。
b0220289_9184078.jpg

しっくり、違和感なく収穫(笑)

そして、サプライズデザート☆
貴重な無農薬苺で、スムージー作りを用意してくださいました‼
b0220289_9184065.jpg


b0220289_9184141.jpg


b0220289_9184274.jpg


b0220289_9184284.jpg


嬉しかったですね~♪
山下さん、ありがとう‼


深草さんのお食事も、とっても好評でした♪ハナさん、ありがとう‼
b0220289_9184367.jpg

(写真拝借いたしました)


地域の方々や、たくさんの人達の力が加わり、とても楽しいイベントになりました。


お山は、秋の実りがたくさん。
新米…栗…柿…♪♪♪
来年は、もっとたくさん、秋の実りを満喫してもらえるよう、思考を凝らしていけたらなと思います。
来年もお楽しみに☆

ご参加くださいました皆さま、ご協力いただいた皆さま、本当に有難うございました。


山の農園の生姜は、まだまだ収穫シーズン続きます。
JA直売所「博多じょうもんさん」福重店・入部店に、新生姜は毎日出荷しています。
みずみずしい新生姜、ぜひ、ご賞味ください( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-10-07 08:32 | 山の農園

生姜畑でピクニック♪

受付を終了いたしました

b0220289_17302083.jpg


今年は、梅雨明け後雨が降らず、その上酷暑が続き、成育が心配でした。
ようやく、平年並みの気候に戻り、今、畑の生姜はぐんぐん成長中です!

今年もやります!
収穫体験イベントのお知らせです☆

深草×山の農園
『生姜畑でピクニック』

日時:10月5日(土)、6日(日)
11:00〜13:30

場所:早良区内野「山の農園」

参加費:大人1200円(深草さんのお食事付)
子供500円(お食事希望のお子様のみ)

※お持ち帰り用の生姜は、量り売りでお持ち帰りいただけます。

Menu
*生姜たっぷり薬膳カレー
*生姜のHOTドリンク

新生姜を収穫した後、青空の下で、生姜畑を眺めながら、自然に囲まれた中でいただく食事は格別ですょ!

※その他、深草さんの焼き菓子や、kotokoto kitchenの生姜ジャムの販売もあります。

※ご予約後、詳細はご連絡いたします。

予約・お問い合わせ↓↓↓
kotokotoyama@gmail.com
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-09-19 17:09 | 山の農園

新生姜最盛期o(^▽^)o

10月6日、7日と企画しておりました、
「深草×山の農園 生姜畑でピクニック」
お天気にも恵まれ、無事終了いたしました。


b0220289_10592571.jpg


b0220289_10592520.jpg


畑へ、たくさんの方をお招きするのは、今年が初めてのことで、色々と行き届かない点もあったかと思います。
けれども、美味しい空気に、美味しいお弁当、たくさんの出会い♪
自己満足かもしれませんが、とっても楽しい2日間を過ごさせていただきました。

お子様連れの方も多く、怪我をされる子が出ないかと、内心、心配しておりましたが、ご家族みんなで楽しんでいただけた様子で、その光景に、とても癒されました。

自然の中で過すのも、貴重な体験だと思います。
こういった、四季を体感できる催しは、子供たちのためにも、たくさん計画していきたいなと感じました。

日々、黙々と一人で作業している主人にとっても、お客様と直接お話しながらの畑仕事は、とても楽しかったようです。

美味しいお食事を用意してくださった深草さん、遠路遥々ご参加くださいました皆さま、本当に有難うございました!

来年も、また企画したいと思います。
楽しみにしてくださる方が、年々増えるよう、また、美味しい生姜作りに励みますょ~o(^▽^)o




時を同じくして、大名の松楠居で開催されていた「ちくご週間」
お世話になっているニコパンさんや、大川お番茶会さんも出店されていたので、先日少し覗いてきました。

b0220289_10592641.jpg


b0220289_10592792.jpg


筑後がギュギュッと詰まってました。
未だおじゃまできてない、うなぎの寝床さん…ゆっくり行ってみたいな。
ムトー商店へも、またゆっくり行きたい…

今回は、ちらっと覗いて、ムトーちゃんの珈琲飲んで退散せざるを得ませんでした。不完全燃焼。

b0220289_10592823.jpg

大川お番茶会の新作も登場。
やさい番茶「玄米・八女番茶・にがうり」
夏の疲れが抜けきれない身体に、この、苦さと香ばしさがいいです♪
ぜひ、お試しください(^^)

生姜もたっぷり納品してます。
これからの季節、だんだん、生姜のお茶が恋しくなってきました。

もう時期、やさい番茶「生姜・レモングラス」の登場かな?
楽しみです☆


b0220289_10592918.jpg

ニコパンさんへも納品しております。
無花果と新生姜のジャムの他、
ブラムリー(青りんご)と新生姜のジャムも、期間限定の商品です。
お近くの方、ぜひ、お試しください!


b0220289_10592930.jpg

南区花畑のケーキ屋さん
パパの手作り工房へも納品しております。
食欲の秋!スィーツに手が出てしまう…
納品ついでについついシュークリーム♪
美味しかった~♡
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-10-08 10:02 | 山の農園

初めての収穫イベント。

初めての収穫体験イベント。
ベジキッチンのゴトウ先生のご協力で、14名もの方々にお集まりいただきました。

b0220289_1275692.jpg


b0220289_1275647.jpg


簡単に手順を説明した後は、2人1組で収穫作業。
生姜の香りが広がります♪
大きいもので1キロ以上。
わっと歓声があがります(^^)
ふっくらと白い肌に、ピンクが可愛い。
掘りたての生姜の綺麗さを見てもらえて、何だか嬉しい。

ゴトウ先生が、能古うどんを茹でてくださいました。
収穫したての生姜をたっぷりおろして、旬のかぼすを絞っていただく冷やしうどん。
青空の下、お山で食べるおうどんは、最高でした☆

b0220289_1275868.jpg


b0220289_1275849.jpg


ずっとお会いしたかった方々に初対面。
そして、以前、kotokotoのジャムをお求めいただいてたという方とも、偶然再会。
山の農園とkotokoto kitchenがそこで繋がるという、ちょっとした感動もあり、また、これからのご縁にも繋がる、私にとって、とても充実した会となりました。

とっても珍しいフルーツもお土産にいただきましたょ。

b0220289_1275924.jpg

ミズレンブ

b0220289_1275935.jpg

スターフルーツ

b0220289_128012.jpg

ぶどうも、全部品種がちがうの。

ぶどうは、浮羽の柿之屋さんで栽培されているそうです。どれも、甘さや食感が全く違って、とってもおいしかったです(o^^o)


お集まりいただいた皆さま、
楽しい時間をありがとうございました!

また来年も、ぜひ、いらしてくださいね‼



収穫体験会は、10月6日、7日も開催予定。
深草さんに出張お料理していただきます。
詳しくは、このブログのトップページをご覧ください。。。



[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-09-29 11:19 | 山の農園

お山で過ごす 初夏の休日。

b0220289_8544657.jpg


緑がとっても綺麗な季節ですね。

お山の農園にも、少しずつ緑が増えております。
生姜の芽も顔を出し、家庭用のトマト、なす、ピーマン、きゅうり などなど、夏野菜の苗もスクスク育ってます。
秋から冬にかけては、生姜の収穫、出荷に追われ、冬野菜、春野菜を育てる余裕があまりなく、今、この時期が、我が家の家庭菜園のいちばん潤う季節なのです♪

生姜農家にとって、収穫のないこの時期。
山の農園では、枝豆の栽培をしています。

b0220289_8544716.jpg


今年は涼しい日が多いからか、苗がなかなか育たず、出遅れているようですが、それでも、あと一ヶ月ほどで、第一陣の収穫が出来そうです。
この畑は粘土質で、非常に野菜の味が良く育ちます。
昨年の枝豆も、料理店の方などから大変好評で、ご注文をたくさんいただきました。
じょうもんさんへも出荷いたしますので、見かけた方は是非!ご賞味くださいね。
お楽しみに~☆

そして、山の農園界隈は、お米の産地。
山の綺麗な湧き水と、粘土質の土、寒暖の差。美味しいお米の条件の揃ったこの地域は、かつては御献上米も栽培されていたほどです。
今年も、田植えが始まりました。

b0220289_8544739.jpg


キラキラ輝く田んぼ。綺麗な緑の稲苗。

あまりにも気持ちが良いので、昨日は、自転車を持って行き、娘とサイクリングしました♪

b0220289_8544810.jpg


時折、柿の木の木陰で涼んだり。

b0220289_8544871.jpg


寝そべってみたり。

b0220289_8544925.jpg


なかなかのサイクリングでしたょ。



締めには、娘の大好物の~ トウモロコシと、さつまいもを植え、お山での休日終了。

b0220289_8544991.jpg


また、梅雨が明けると、ぐーんと緑が深まっているでしょうね♪
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-06-11 08:06 | 山の農園

生姜の植え付け始めました。

b0220289_1845982.jpg

一年って早いなぁ。

今日から、生姜の植え付けが始まりました。今日は本当に暑かった…。

生姜の種は、大根などの種と違って、重いのが玉に瑕。この一袋で20キロ。何袋担ぐことになるのでしょう?先へ進めば進むほど、担ぐ距離が長くなる(T . T)

b0220289_1845918.jpg

ふかふかのお布団被せて♡
おおきくなれよーーーー!

また、秋の新生姜が楽しみです♪




お知らせ。

b0220289_185095.jpg


今週末は、木の葉モール橋本で開催される、「はしもと蚤の市」に出店します。

初日の28日土曜日。
ごまだれmaruni02さんと一緒です♪
屋外のブースになります。
お天気も良さそう♪
是非遊びに来て下さいね~( ´ ▽ ` )ノ

大川の田中農園さんのあまおうを使用した、「イチゴミルクと生姜のジャム」。
ホットミルクや豆乳に入れても美味しい♪
はしもと蚤の市へも出品予定です。
苺を使った商品は、春限定です。
是非、ご賞味下さい☆

b0220289_185014.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-04-24 17:29 | 山の農園

4度目の生姜植え付けに向けて。

今日はとっても暖かかったですね。
桜も、だんだん葉桜へと変わりつつあります。

山の農園では、生姜植え付けの準備にとりかかっています。
今年で4度目。
天気に左右される仕事なので、4度目にしてやっと、「早めの取りかかり」が出来ている気がします。
それでも、土がいい感じに乾いてくると、決まって雨が降ったり…、自宅周辺は雨すら降ってないのに、お山にだけ雹が降ったり…ヤキモキしながらも、本日ようやく、土地づくりの第一弾を終えました。

b0220289_2284939.jpg


今年は、段々畑3段を使って植え付けます。昨年より、増量です。
今月末には植え付けます。
また一年、生姜の成長を見守るのが楽しみです。
美味しい生姜が実ります様に☆


今日は、ひと段落したので、ハウスからちょろっと行った所にある、バイキングレストラン「農」さんでランチ♪
こちらでは、山の農園の生姜を使っていただいてます。
名物の唐揚げにはもちろん、トマトの生姜ドレッシング、ゴボウチップスの生姜バルサミコetc…生姜を使ったメニューも豊富。
お野菜を使った、サッパリしたメニューが多いので、女性にオススメですょ!

b0220289_2284911.jpg


川のせせらぎを聴きながら、外でお食事出来て、とても気持ちよかったー♪

b0220289_2285090.jpg


川の水、とても綺麗でしょう?
この水が、田んぼにも入るのです。
こーんな綺麗な水で育ったお米は、そりゃあ美味しいのです♡

もう時期、田植えの準備も始まります。

ああ…ほんっと、一年って早いなぁ~。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-04-08 21:38 | 山の農園

四年目突入。

今年も、生姜の植え付け準備が始まりました。…ということは、山の農園も、四年目突入です!

来月の植え付けに向けて、昨日から、土作りにとりかかりました。まだ少し、先週の雨で、土の中の方は湿り気があり、作りが重くて、体力消耗…腰にきた(^_^;)

今日はもっと広い畑に着手です。
キューピーコーワ飲んで、行ってきます=3



今週末、4月1日日曜日は、パパの手作り工房さん主催の「花ichi」が開催されます。
場所は、博多じょうもんさん花畑店。

たくさんの雑貨やスィーツなどなどが集まります。
kotokotoは、マルシェには参加しておりませんが、じょうもんさん花畑店へは、普段イベント等では
販売していない、生姜の佃煮なども出荷しております。

是非、お立ち寄りください!

詳しくはこちら→


b0220289_9434518.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-03-28 09:21 | 山の農園

12.30

今日はJA直販所、最後の年内売り出しです。

籾殻や、土をたっぷり寄せて、畑に残しておいた生姜も、昨日までに売り尽くし、本日より、秋のうちに防空壕で寝かせておいた、囲い生姜を出荷しています。

b0220289_1331014.jpg

今年は順調に、皮が被ってきています。

去年は、早くから雪が積もり、お山の農園には上がれず、最後まで出荷出来ませんでした。
しかも、囲いの生姜も、半分は冬を越せず…
春を迎えるころ、途方にくれてました…


2012年は、あたたかい春が迎えられそうです(o^^o)

これから、お世話になったキッチンを磨き、新春を迎える準備をします。


今年の春より始めたkotokoto kitchen。
この一年で、たくさんの方に出会えました。
お求めいただいた皆さま、
お取り扱いくださったSHOPさま、
イベント等でお世話くださいましたスタッフさまに、心より感謝申し上げます。

2012年も、より美味しいものづくりに努めて参りたいと思います。
どうぞ、倍旧のご愛顧賜わりますよう、お願い申し上げますm(_ _)m


皆さま、良いお年を~( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2011-12-30 12:07 | 山の農園