kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと。( 82 )

年の瀬

ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

12月に入り、JAの催しや、イベント出店…
何より、お歳暮のご依頼の対応に追われ、ついつい更新しそびれたまま…とうとう年の瀬が迫って参りましたσ(^_^;)

今日で仕事納めという方も多いかと思います。
今年も一年間、お勤めお疲れ様でした。

一方、我が家は、歳末大売出しが始まり、大晦日まで、ラストスパートです!

今年も沢山のご縁に恵まれました。
沢山お声をいただく機会も増え、生産者として、励みにさせて頂いて参りました。

感謝の気持ちと共に、
皆様にとって、より素晴らしい新年を迎えることの出来るように…
より、健康にお過ごしいただけるように…願いを込めて、出来るだけ沢山の生姜をお届けしたいと思います。
生姜の効いたポカポカ御節で、
よい年をお迎え下さい( ´ ▽ ` )ノ

b0220289_22395288.jpg

JA福岡市直販所 博多じょうもんさんの年内営業は12月30日までとなります。
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-12-28 22:36 | 日々のこと。

88

先日の連休、畑仕事は主人に任せ、鹿児島へ行ってきました(*^o^*)

おばあちゃんの、米寿のお祝いで。


今回、引出物を任されていました。

b0220289_22272051.jpg

kotokoto kitchen詰め合わせ。

器は、またまた柴田徳商店さんにお世話になり、博多曲げわっぱに収めさせてもらいました。

包みは、霧島へ拠点を移した、オカパーデザインさんにお願いした、家紋入りの手ぬぐいです。

オリジナルの引出物、皆さんに、大変喜ばれました。

嫁いでから、なかなか会いに行けなくなった おばあちゃん。
農業を始めてから、ますます会えず…
それでも、私たちの志しを応援してくれているおばあちゃん。

いつまでも元気で長生きしてね!



そんな私の気持ちと同じくらい、心を込めて手ぬぐいを用意してくれたオカパーちゃん。
有難う。。。

今回、霧島へもおじゃましてきました。


b0220289_22273281.jpg


b0220289_22273319.jpg


b0220289_22273498.jpg


オカパー道場入門!
朝一銭湯の掃除して、鶏のお世話。
産みたて卵で朝ごはんをいただき、
どんこ山で贅沢摘み放題♪

b0220289_22273429.jpg

ご実家のお茶畑の美しさ☆
その脇にある、開放感たっぷりの露天風呂も気持ちよかった~♡

オカパー家の転身ナチュラルライフ体験に、心も身体も癒されました。


霧島から発信する、彼女たちのデザインや、新たなチャレンジ…
たくさんの自然から学ぶ、新しい感覚。

楽しみだ〜!
応援してるよ!!

そして、また行くよん( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-11-06 17:03 | 日々のこと。

暑中見舞い申し上げます。

b0220289_915527.jpg


暑中見舞い申し上げます。

連日、厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

山の農園では、生姜の栽培期です。

只今、ジャム等の加工品の製造、注文を控え、毎日、生姜のお世話に没頭させていただいております。

今が、一番手のかかる時期。

熱中症対策をしっかりして、日々、畑で汗を流しております。

今年も猛暑日を記録していますね。
皆様も、どうか、お身体ご自愛くださいませ。


8月に入りますと、少しずつ、ハウスの新生姜から出荷を始める予定です。

加工品に関しましては、お盆明けより、新生姜を使ったジャムの加工を少しずつ始められる予定です。

露地の生姜は、10月の出荷に向けて栽培中です。
今年も収穫祭を企画してますょ!


さあ。新生姜までもう少し。

どうぞ、お楽しみに☆


農業日誌はコチラ→
(久しぶりにまとめてます)f^_^;)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-07-27 08:47 | 日々のこと。

運動会

涼しくなりましたね。梅雨入りなの?
日曜日の暑さはなんだったのでしょう?
暑い暑い運動会。
終わったー!頑張ったーーー!

b0220289_239377.jpg


b0220289_2393711.jpg

学年が上がるにつれて、見応えあるある。
アニメソングに合わせて踊るのは、気乗りしないようでしたが、今年はソーラン節。
珍しく頑張ってたお嬢さん♪
リレーも頑張りましたー!!
来年は小学校最後の運動会か。
六年生の組体操を観ながら、何だか感極まるものが込み上げてきました。
また一年、成長が楽しみです。

そして、運動会代休の月曜日。
出荷もお休みなので、家族で久しぶりにお出かけしました。
人混みの苦手なわが家。
思いつきで、肥前夢街道を目指しました
。。。

b0220289_2393899.jpg

が、そこにあったのは、盗賊の襲撃にあった後?のような、閑散とした町…
ひゅるり。。。

今では、5人で運営されているそうですね。。。

でも。
面白かったです(笑)

本格的な手裏剣に吹き矢の修行。。。
忍者刀の特徴、使い方。。。
何故かジャグリングまで。。。?
忍者がマンツーマンで教えてくれるという贅沢さ。
b0220289_2393971.jpg


こんな檻に捉えられ、運ばれてみたり。。
b0220289_2393924.jpg

b0220289_2394042.jpg


忍者ショーは、すっかり親しみを覚えた、馴染みの忍者さんが主演だったり(笑)
目が合えばイジられる始末。
ショーの後は、宝探しもあって、盛り上がりましたよ!

お化け屋敷もある意味凄みを増してて〜

意外に(と言っては失礼だけど)楽しんじゃいました。


帰りは嬉野温泉にゆっくり入り、代休を満喫♪


運動会前よりお祭りモードで、すっかりお休みをいただいてしまいました。
ご迷惑をお掛けしてしまった方々、申し訳ありません。
リフレッシュさせていただいたところで、また、張り切って頑張りますm(_ _)m
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2013-05-27 01:07 | 日々のこと。

新しい出逢い♪

b0220289_9222596.jpg


先日おじゃました、atelier bottaさん。
ずっと気になっていた、久留米の、器と暮らし物「晴る」さんが、2日間だけお引越ししてくるというので、行ってまいりました。

b0220289_9222680.jpg


b0220289_9222692.jpg


素敵な内装。そして、素敵な器。。。

晴るさんともゆっくりお話することができました~☆



b0220289_9222712.jpg


同時展示のicochiさん。
福岡では初の展示会。
彼女独自の世界観は、とても、引き込まれる不思議な魅力がありましたょ。



そして、今回の会場、atelier bottaさんがまたまた素敵で、とても居心地の良い空間でした。bottaさんと、晴るさんと…そこに集まる方々とお話するうちに、生姜のワークショップの企画が決まり、晴るさんともコラボさせていただくことになりました☆

晴るさんの器でいただく
生姜と…お菓子と…ハーブティ♪

11月29日(木曜日)

お楽しみに☆



b0220289_9222737.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-10-25 08:26 | 日々のこと。

料理教室 2日目

先日に続き、またまた、ベジキッチンさんでの料理教室を受講してきました。

テーマは「生姜」

今回も、生姜が主役です。


b0220289_95887.jpg


新生姜とひね生姜の違いについてのお話から始まりました。

皆さん、違いってご存知ですか?

「新生姜」はまず、水分量が違います。
繊維も柔らかく、みずみずしい。
そして、辛さも優しい。

「ひね生姜」は、室で熟成させたものになります。寒さに耐えるかのように、繊維がとおり、皮も被ります。
そして、辛みが増し、味ものってきます。
年間通して目にする生姜がこれです。

…と言っても、最近スーパーでは、年中新生姜を見かけます。
ハウス栽培で栽培される産地も増えてきました。
こうして、旬の時期をご存知ない方も結構いらっしゃることに驚きました。

露地栽培の生姜は、9月から10月が旬です。中でも、出始めの生姜は、とっても柔らかく、甘酢漬けを作のには、出始めの生姜が適しています。

今回のレッスンでも、甘酢漬けを作りました。

b0220289_958975.jpg


新生姜のピンクの部分も一緒に漬けておくと、ピンクの甘酢漬け(ガリ)に仕上がるんですょ。

他にも

b0220289_958108.jpg

新生姜とイカとセロリのあんかけ焼きそば。
私、鶏ガラスープ作り初体験。
50度洗いしたイカは、臭みもなく、ぷりっぷりで美味しかった~♪
セロリと生姜の相性も◎


b0220289_9581032.jpg

夏野菜のお茶漬け。
土鍋で炊いた新生姜のごはんに、薬味やお野菜たっぷりのダシをかけて。
こちらも、お野菜は50度洗いで。
すると、それぞれのお野菜がシャキシャキで、青臭さも無く、甘みがあって、口の中での食感が、とても楽しかったです。

新生姜のごはんには、カリカリにさせたじゃこを混ぜた、展開バージョンも。
これは、お子様にオススメ!

b0220289_9581190.jpg

かぼすを絞っていただいたり、これにまた、ダシをかけたり~。
結局、ごはん3杯いただいてしまいました。


b0220289_9581228.jpg

そして、驚きだったのがこちら。
生姜の力だけで固まったプリン!
衝撃的でした。



持参した、農園で採れた茶豆も、ササっと蒸し焼きで出していただいたり…
b0220289_9581271.jpg


大分からの生徒さんのおみやげの、美味しいカボスが大活躍だったり…

b0220289_9581372.jpg

※本場のカボスの絞り方↑↑
切り口は上向きなんですって!
皮を伝って香りが落ちる!なるほど!

b0220289_9581424.jpg

森光牧場さんの、搾りたて未処理の新鮮な牛乳をいただいたり…

b0220289_9581459.jpg

翠峰という、珍しいぶどうをいただいたり…

レッスンのメニューだけでなく、チャチャッとメニューが増え、美味しい、珍しいものも たくさんご馳走になってしまいました(o^^o)


2日間、とってもマニアックな生姜のレッスンを受講し、大変勉強になりました。

いや~、生姜って、素晴らしいですね!

新生姜の旬は短いのです。
旬のものは、旬の時期に食べるのがイチバン!
同じ新生姜でも、9月と10月では、味わいも食感も少し違います。
ぜひ、短い旬を最大限に楽しんでいただきたいです。

今後、ベジキッチンのごとう先生との企画で、収穫体験+ワークショップなども計画中です。
また、放生会の時には、新生姜とベーグルのセットも販売予定。お楽しみに☆





最後に。

b0220289_9581536.jpg

珍しいお野菜をいただきました。
晩ご飯で、豚としゃぶしゃぶに。
ニンニクとナンプラーとカボス果汁たっぷりのタレで食べました。
本当にわかめの様な歯応え。
とっても美味でしたょ。

見かけた方は、是非!オススメです‼
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-31 06:09 | 日々のこと。

ベジキッチン料理教室

昨晩は、ベジキッチンさんでの料理教室に初参加。

テーマは「生姜・ミョウガ」

山の農園の生姜と、昼間、山で摘んできたミョウガを持っての参戦です。

b0220289_9355581.jpg


b0220289_935567.jpg




そして、噂の50度洗い初体験。
お野菜のよごれがよく落ち、甘み、旨味、食感がグンと増すそうです。

b0220289_9355877.jpg


今回は、新生姜と、ひね生姜の違いを体感していただきました。
香り、辛味、切った感触…全く違う2つの生姜の特徴を活かし、使い分けて お料理。
この季節にしか出来ない贅沢です。

b0220289_9355826.jpg


そして、私も思えば初体験だったのが、
新生姜のシロップと、ひね生姜のシロップの飲みくらべ。
同時に比べたのは初めてでした。

いつも、辛い方がよかろうと、ひね生姜を使っていましたが、この時期にしか出来ない、フレッシュなシロップも、また美味しく、新生姜シロップの期間限定もあってもよいのかなぁ?

そんなシロップも、お料理の下ごしらえに使ったり、蒸したお芋やカボチャを浸したり、白玉のデザートに変身したり…無限の可能性があることを学びました。
牛乳割りも美味しかったですd(^_^o)

b0220289_936067.jpg


b0220289_93604.jpg


新生姜とミョウガのかき揚げや、新生姜ご飯も、まだ我が家でも出していない初物(^^)一足お先に、私だけいただいちゃいました♪

生姜とミョウガ。
脇役が主役のお食事、とっても美味しかったです。

新生姜のシーズンは、まだまだこれからが本番。

皆さんも、この時期だけの旬の味覚を、たっぷり楽しんでみてくださいね!




NHKさんの取材も受けました。
10月に、生姜の特集があるそうですょ。

b0220289_936244.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-30 06:20 | 日々のこと。

遠足気分でおでかけ♪

昨日は、4家族で、鳥栖の四阿神社へ川遊びに行ってきました。
お弁当持って、畑以外のところへ遊びにいくなんて、久しぶり♡
遠足気分でお〜でかけ~♪

水も冷たく、木陰もたっぷり。
快適快適d(^_^o)

一緒にずぶ濡れになって遊びました☆


そして、四阿神社の楠木のみごとなこと!
しっかり、ジンジャー参りも!
もうすぐ生姜の収穫期。
あと少し、災害等からお護り下さいぃぃ…

b0220289_924582.jpg


b0220289_925059.jpg


b0220289_92502.jpg




帰り道、「梅燻酢」へ案内してもらいました。
試食をお膳でいただき、お気に入りを見つけられます。

お野菜のあっさり漬けの酢や、ポン酢、ドレッシング、フルーツ酢などなど、種類が豊富。

b0220289_925127.jpg

中から選んだ柚子酢は、甘さ控えめで、すっぱくサッパリ。好み♡

小さなお子様向けには、甘い果実の、ブルーベリー酢や、マンゴー酢もありましたょ。
ジュース代わりにいいですよね(^^)



お酢を堪能した後、シメは公園‼
大人も子供も、パイレーツ気分で♪

b0220289_925152.jpg


b0220289_92523.jpg


b0220289_925342.jpg


b0220289_925436.jpg


b0220289_925435.jpg


楽しかったーーー☆

深草さん、お誘いありがとうございましたー!

さあ!夏休みもあと一週間。
お母さま方、頑張りましょうねっ!!


今後のイベント予定↓↓↓
9月8日(土) 護国神社蚤の市
9月17日(月) みちくさ市
9月26日(水)佃煮教室

JA福岡市の料理教室(生姜の佃煮)は、
参加者募集中です。
詳しくはコチラ→★★★

山の農園便りはこちら→☆☆☆
ここのところ連日、イノシシに通われ、ハラハラドキドキです(汗)
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-27 15:52 | 日々のこと。

生姜+紫蘇シロップ

秋を感じる爽やかな朝♪
気持ちいい。
ずいぶん、朝、晩は過ごしやすくなりました。

でも、まだまだ作ります、紫蘇ジュース。

b0220289_7132688.jpg


畑の紫蘇に、紫蘇の実が付きだすまで。


なんだかんだいっても、まだ昼間は、キンキンの紫蘇ジュースがかかせない。

そして、寒くなりだすと、今度は、ホットで飲むのもいい。

涼しくなったせいか、つくりながら、ホットドリンクを想定していた昨日…

ひらめいた☆

生姜+紫蘇シロップ!


梅酢に生姜を漬ける紅ショウガがあるのだから、相性悪いわけがない。

もちろん、炭酸で割っても美味しかった。

でも、こんな、涼しい朝には、起き抜けにお湯割で。

オススメです。

b0220289_7132792.jpg

[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-22 06:55 | 日々のこと。

残暑

b0220289_2321985.jpg


お盆休み終了ー。


上げ膳据え膳で、のんびり過ごさせてもらった3日間。

三食昼寝付き。


今日は、そんな鈍った身体を、酷暑の畑で、酷使してきました。

シビれる暑さでした。

つくつく法師やヒグラシの声が、夏の終わりを知らせてくれているけれど、

まだまだ、残暑の厳しい一日でした。

そして、この残暑、もう少し続くようです。

みなさま、どうか、ご自愛くださいね!


畑の様子は、こちらにまとめています↓↓↓
※農業日誌blog「山の農園便り」⇒
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-08-16 22:12 | 日々のこと。