kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

ルバーブと生姜のジャム

b0220289_17172938.jpg


ルバーブってご存知ですか?

りんごに似たような酸味とアンズのような香りが特徴で、ジャムやジュースの他、細かく切ったルバーブをそのまま生地に混ぜ込んでお菓子にしたり、千切りにしてサラダに加えたりと、さまざまな利用法があります。

栄養面では、ビタミンC、カルシウム、繊維が多く含まれることから美肌効果も期待できると言われています。

ヨーロッパでは、ポピュラーなようですが、日本でも、長野で栽培されているそうです。

夏に涼しい環境を好むルバーブ。
お山の畑の一番涼しいところに植えてみたところ、九州の~福岡の~早良区でも、なんと無事に育ったのですo(^▽^)o

まぐれ?

そんな、自家栽培のルバーブを使用した、生姜とのコラボジャムが、やっと完成しました‼

b0220289_17173021.jpg


この、蕗のような植物の、茎の部分を使います。
とっても繊維質なのですが、火を加えると、ビックリするくらいあとという間にトロけるのです。

b0220289_17173064.jpg


甘酸っぱくて、とっても美味しい♡


食感を楽しむために、生姜は、みじん切りで加えました。

甘酸っぱい中に、プチプチと生姜が存在し、噛むとピリリ♪

美味しいジャムに仕上がりました。

b0220289_17173190.jpg



なんせ、初めて栽培する植物。
次の収穫は、保証しかねます(^_^;)
もともと、暑さには弱い植物ですからね。

という訳で、数量限定になります。

ご希望の方がございましたら、メール等にて承りますょ。


美容と健康に ルバーブと生姜のジャム!
いかがでしょ?
[PR]
by kotokoto-kitchen | 2012-07-10 17:09