人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kotokoto kitchen by 山の農園

koto2yama.exblog.jp

お山で過ごす 初夏の休日。

お山で過ごす 初夏の休日。_b0220289_8544657.jpg


緑がとっても綺麗な季節ですね。

お山の農園にも、少しずつ緑が増えております。
生姜の芽も顔を出し、家庭用のトマト、なす、ピーマン、きゅうり などなど、夏野菜の苗もスクスク育ってます。
秋から冬にかけては、生姜の収穫、出荷に追われ、冬野菜、春野菜を育てる余裕があまりなく、今、この時期が、我が家の家庭菜園のいちばん潤う季節なのです♪

生姜農家にとって、収穫のないこの時期。
山の農園では、枝豆の栽培をしています。

お山で過ごす 初夏の休日。_b0220289_8544716.jpg


今年は涼しい日が多いからか、苗がなかなか育たず、出遅れているようですが、それでも、あと一ヶ月ほどで、第一陣の収穫が出来そうです。
この畑は粘土質で、非常に野菜の味が良く育ちます。
昨年の枝豆も、料理店の方などから大変好評で、ご注文をたくさんいただきました。
じょうもんさんへも出荷いたしますので、見かけた方は是非!ご賞味くださいね。
お楽しみに~☆

そして、山の農園界隈は、お米の産地。
山の綺麗な湧き水と、粘土質の土、寒暖の差。美味しいお米の条件の揃ったこの地域は、かつては御献上米も栽培されていたほどです。
今年も、田植えが始まりました。

お山で過ごす 初夏の休日。_b0220289_8544739.jpg


キラキラ輝く田んぼ。綺麗な緑の稲苗。

あまりにも気持ちが良いので、昨日は、自転車を持って行き、娘とサイクリングしました♪

お山で過ごす 初夏の休日。_b0220289_8544810.jpg


時折、柿の木の木陰で涼んだり。

お山で過ごす 初夏の休日。_b0220289_8544871.jpg


寝そべってみたり。

お山で過ごす 初夏の休日。_b0220289_8544925.jpg


なかなかのサイクリングでしたょ。



締めには、娘の大好物の~ トウモロコシと、さつまいもを植え、お山での休日終了。

お山で過ごす 初夏の休日。_b0220289_8544991.jpg


また、梅雨が明けると、ぐーんと緑が深まっているでしょうね♪
by kotokoto-kitchen | 2012-06-11 08:06 | 山の農園